目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

神速の討伐者

やすぼん

[やすぼん]

キャラID
: SC522-787
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

やすぼんの冒険日誌

2015-02-17 14:17:39.0 2015-02-17 14:23:34.0テーマ:コロシアム

久しぶりにコロシアムに関する日誌です

まず、先日参加しているコロシアムルームのイベントで
皆で組み換えしながら、練習試合をしました。

多種多様な感じで楽しく遊べました
今更ですが、ルーム主に感謝です。


さて、話は変わりますがコロシアムで固定をすると
安定しますよね? 色々試せますよね?

野良は、一期一会で毎回色々なパターンが生まれ楽しいですよね?

だから、どちらも経験するにこしたことはありませんが
やはり、野良は考えさせられますね

最近思う

まず、僧侶のとき
当然回復を中心に必要に応じて蘇生

しかし、全線に突撃を繰り返し続ける前衛さんら
ある程度ポイント持ったら蘇生も1つの手段ですよ?
しかも、よくあるのが敵陣営のど真ん中でポイント持った人が殺られる
そして、ザオを待つ!
ザオしに行ってもいいですが、ザオ前に狩られますよ(笑)
他の仲間がフォローしてくれれば別ですけどね(野良では、めったに無い)

だから、ある程度ポイント持ったら、殺られるのは仕方ないですが
蘇生がしやすい場所まで逃げる事を意識してくれると僧侶は助かります

敵を攻撃するのに頭一杯で、僧侶のフォロー範囲外にいく人が多いです
僧侶の位置を意識してくれると助かります
これは、深追いして、返り討ちに合うリスク軽減にも繋がると思います
特に戦士やパラディンの方

次に戦士など前衛をしてる時思う

魔戦など弓持ちなどがいると、削って止めを任せたいが
結果として攻撃対象が合わない、合わしてもえない(笑)

前衛がどこに攻撃するか観察してくれると助かります
前衛は、中衛がどこを攻撃したいか意識してくれると助かります

最後に中衛(魔戦や道具使い等)してると思う
攻撃合わせてポイント集めてるとき
敵のバトマスや武闘家などの攻撃対象を意識してくれると助かります

中衛や後衛(魔法使いや賢者等)は柔らかいので、すぐ殺られがちです
殺られないように守るや殺った相手を即座に殺ることでポイント回収をする
意識してくれると助かります


野良中、私が意識してる内容の一部です
自分が前衛なら、中衛や後衛はどうしたら楽か
中衛なら、前衛や後衛はと意識するだけで、少なくとも野良vs固定でも
一方的な試合は回避できるのではないでしょうか?

また、今更な何言ってるんだと思われる方もいるでしょうが
私の回りでコロシアムに興味を持ってくれてるフレに向けた内容なので(笑)

では、暴言なきコロシアムの実現を夢見て
コロシアム初心者フレをコロシアムに引き込みたいと思います(笑)


追記
野良で最大の敵 偏ったマッチングで全員前衛とかは、マジでやめてくれ(笑)
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる