レグナードと対戦すると色々と
やるべき事、やりがちな事、忘れがちな事
今日は、この辺りを振り返り、次回に繋げてみたいと思う(笑)
やるべき事
ターンエンド時の対応
激しい雄叫びへは、ファランクス→大防御か堅陣で無効化
通常攻撃へは、大防御で凌ぐ
ウィングダイブ&テールスイングへは、避ける(笑)
雷鎚へは、大防御で凌ぐ
咆哮へは、押し込んでスタンしても相撲継続させる
CT技が使えない状態での激しい雄叫びへは、大防御でダメージ軽減して死なないようにする、この時仲間へ吹っ飛ばされる事を事前に教えて、ターゲット以外が壁に入れるよう準備させる
常時意識して、やるべき事
レグナードが硬直したら、大防御で凌ぐ
この時、ウィングダイブ&テールスイングが来た場合、速やかにキャンセルして回避する
レグナードを押す位置は、コロコロ変えない
押す位置や方向がコロコロ変わると、壁フォローしにきた人が別方向へ押してしまい、レグナードがブレてすり抜ける
まもりの盾の更新
咆哮を唯一防ぐ方法です、目安は黄色になる手前から
だいたいのこり時間12分頃(びび案)
ラインの維持
余裕があればやるべき事
ビックリシールドを使う、ガード率が上がれば通常攻撃を受け時、ガードできる可能性が上がる&痺れさせれるかも(笑)
MP回復
ウィングダイブやテールスイングを回避した時、余裕があれば
たぶんパラディンは、これの繰り返しですね
やりがちな事
壁をする事に集中して、死なないように色々スキルを使い
ラインを下げてしまう
パラディンガード使用
パラディンガードを使用するなとは言わないが、使えば怒りになり
後半なら、間違いなく咆哮を食らいます
従って壊滅寸前意外では、使う技ではない
スケープガード使用
ダメージを-100してダメージをかわりに受ける技ですが、正直30秒しか発動効果はありませんから、パラディン以外がターゲットになっている場合、レグナードが到達して攻撃する事はないと思います、逆に攻撃をされているなら、ラインが下がり過ぎって事なんで、かばう前にライン上げるべきです(笑)
避ける方向間違い
左回りや右回りと避ける方向を決めているのに逆に避ける
これによりターゲットの逃げかた1つで、パラディンが戻る前に
レグナードがすり抜けてターゲットを攻撃
また、逆に避けて、その場でスキルを使うと更に悪化
ウィングダイブ避けた時に発動速度が遅いスキル使用
代表がまもりの盾ですね、これらは発動速度が遅いので、確実に
レグナードの前で使い方が安全です
一応まだまだありますが、自分用振り返りなんでとりあえず終了
追記
やりがちな事
パラディン&僧侶が沈んで、復活した時
生きる?事優先に、ファランクス&堅陣を使ってしまう
これは、ズシするべきですね
ファランクスしても復活したばかりでは、HPないので沈むし
堅陣しても通常攻撃きたら、沈みます
その後直ぐに僧侶も沈み悪化してしまう、故に死ぬこと前提でズシして、レグナードを仲間へ近付けない行動をとり、立て直しの時間を1秒でも稼ぐ
僧侶にバフの更新を任せない
パラディンは、できるだけ行動(スキル使用等)を減らす事が勝率を上げます、あと行動するとラインが下がります
忘れがちな事
まもりの盾の更新
僧侶任せにした、バフの更新
追記2
ファンタジアさんのレスより
スケープガード+大防御でファランクスのかわりに
これは私も行いますが、注意が必要です!
それは大防御して激しい雄叫びを食らった時のダメージです
100以下ならスケープガードがダメージ100軽減してくれるのでOKですが
1でもダメージを食らえば吹っ飛びます
だから無効化できると思わないようにしてください