目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

神速の討伐者

やすぼん

[やすぼん]

キャラID
: SC522-787
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

やすぼんの冒険日誌

2016-01-11 13:25:24.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

Ver3.2ラスボスの倒し方復習

ボス攻略に繋がるネタバレ日誌です

自己責任でお読みください。














3.2前期のラスボスが強すぎる問題も後期で強さ調整が出来る為
運営には軽視されていると思います。
実際倒せないボスではありませんってのも軽視の理由でしょうね

私自身サポキャラで全部倒してクリアしていますから、それは解りますが
強さから言ったら、はっきり言って強すぎです
しかもVer3のシリーズ全体で言えば中ボスでしょ?
本当のラスボスは8人とかで戦うレイド系ですか?(笑)って思えます

今の強さを残りのエリア数で考えると
Ver3のラスボスは8人でも足りない気がするけどね!


さて、話は脱線してしまったが、本題です
今さらですが奴を倒す為には、出来る限りの用意はしましょう

正直最新装備でフル耐性に料理は☆3ぐらいの話ですけど
実際はこんなの廃人様でもごく一部でしょ(笑)

だから最低限欲し耐性を装備です
混乱耐性は全員100が必須とします
これは回復系や魔法攻撃系なら幻惑をされても攻撃と回復は可能です
直接攻撃を行う、戦士やバトマスなどは幻惑も100
僧侶にヌマーハをさせる負担を減らす為です

次に料理は、色々ありますがアイスタルトがお薦め
攻撃の基本軸がアイス系になりますので、ダメージを直接下げれます
また、ブレス耐性も同時にあると更にいいでしょうね

たぶんここまでは、みんな解っていると思います

では、有効に勝つ方法ですが、正直怒りを継続させることです
ミラーリングは怒り状態ではしてきません

次にエステラを有効に使いましょう
彼女が行う行動はボス攻略のキーです
1.竜気の結晶
結晶登場後70秒あとに1つでも残っていれば、40秒間無敵+ダメージ増量
結晶は確実に使わないと疲弊して押し切られます

2.三竜陣
これもボス討伐には非常に重要です
特に炎はショック状態にします
ボスをタゲになっている人が陣へ誘導すれば100%当たります
これでショックや属性低下をさせてダメージ量を上げる

3.災禍の陣
プレーヤーと同じ効果なので、使ってもらったらその上で戦いましょう

これらをサポだけでやろうと思うと自分はパラディンでないと無理かな
特にパラディンガードを連続して引ける強運も必須(笑)

実際ボスは強すぎますが、倒すための方法は運営から用意はされていますが
倒せるパーティー編成に偏りがあり、ごく一部の職でないと討伐しにくい
この事が1番の問題点だと私は思っています

旅芸人4で倒せるとか極端な構成で倒せるボスでなくても
やはり多くの職業を組み合わせて戦えるボスであることは1番重要

あと範囲系攻撃が多すぎます、範囲攻撃が多いと操作に不慣れな人は
多くの仲間を巻き込んでしまします
それによってパーティーが壊滅することも多々あると予想できます
そうなると気軽にみんなで倒しに行くが出来にくくなります
これはボスの攻撃パターンの修正で済む話なので
運営には即改善をすべきミスだと言えます。

私も何度か操作に不慣れな方と組んで討伐しましたが
私自身がブレスG100やアイスタルト☆3などを使用して
高い防御力のパラディンでフォローし仲間への被害を防いだから
壊滅せずに済んだとも言えるだけに、全員が出来るとは思えません

私自身パラディンをよくするから出来るだけです

ボスの強さってそーいう細かいとこを調整しないと
今後も同じ事の繰返しになるだけでしょう
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる