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紅殻魔スコルパイドの姉妹

おにぎりくん

[おにぎりくん]

キャラID
: FJ720-840
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 107

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おにぎりくんの冒険日誌

2015-04-13 01:27:15.0 2015-04-13 02:22:35.0テーマ:その他

魔法使いについて(攻撃魔力について)

今日は攻撃魔力についてです.

まず攻撃魔力をよく知るためには,
攻撃力と攻撃魔力の違いを知る必要があると思います.

実は攻撃力と攻撃魔力の計算式はかなり違います.


 <物理ダメージ>
  {(自分の攻撃力/2)-(相手の防御力/4)}*倍率(通常攻撃は1)

 <魔法ダメージ>
  (攻撃魔力*倍率)+固定値


上を見てわかりますが,物理ダメージは相手の防御に依存しますが,
魔法ダメージは相手に依存しません.(誰でも同じダメージ)※

 ※属性耐性というものがあり,その分の威力は下がります. 
  属性耐性は魔法だけでなく,属性付き武器にも影響します.
  (例えば,ジャイラ試練の狩人は全属性8割カットです.)


物理ダメージについて,自分の相手の守備力を400だったとします.

 ■攻撃力が200
   <通常>
    {(200/2)-(400/4)}*1 = 0
   <タイガー>
   {(200/2)-(400/4)}*3.6 = 0

 ■攻撃力が250
   <通常>
    {(250/2)-(400/4)}*1 = 25
   <タイガー>
    {(250/2)-(400/4)}*3.6 = 90 

   ※タイガーと通常の差は65

 ■攻撃力が300
   <通常>
    {(300/2)-(400/4)}*1 = 50
   <タイガー>
    {(300/2)-(400/4)}*3.6 = 180

   ※タイガーと通常の差は130


 物理ダメージついては下記のことが言えます.
 ・ある程度まではダメージが0.
 ・以降は攻撃力が1あがる毎に0.5*特技倍率のだ目があがる.

 ⇒攻撃力はダメージに与える影響は大きい.


一方,魔法は相手の守備とか関係なく,魔力に応じて
一定のダメージが常に増えるという仕様になってます.

 ■魔力1上がるごとに増えるダメージ
  メラゾーマ: 0.386
  メラガイア: 0.76
  マヒャド: 0.2844
  マヒャデドス: 0.55
  イオナズン: 0.26


【輝石のベルトの攻撃魔力と呪文〇%アップどちらがいい?】

 ■攻撃魔力+20のベルトを付けた場合(覚醒時)
  メラゾーマ:   15.4
  メラガイア:   30.4
  マヒャド:    11.4
  マヒャデドス: 22.0
  イオナズン:   10.4

  攻撃力が2上がれば物理ダメージが3増えますが(*3倍率の特技),
  攻撃魔力は2上がってもダメージが1も増えないわけです.

  ⇒攻撃魔力がダメージに影響する度合いは低いといえます.

 
 ■攻撃魔力700メラゾーマとベルトの関係(覚醒時)
  炎5%ベルト: 31.6
  炎8%ベルト: 50.5
  炎10%ベルト: 63.2

  実は〇%のベルトが圧倒的に強いです.
  (魔力換算すると,10%は攻魔80~90相当)


 ⇒もちろん〇%ベルトのダメージ増加量は攻撃魔力によるので,
  攻魔は高いにこしたことはありません.(両方あるのがベスト)

  どちらのベルトを付ける,となった場合は,
  〇%ベルトの方がよいことが多いと思います.

  ※炎ベルトはマヒャドには効果ないので,
   色々な魔法を使う場合はその限りではないかも知れません.


【ネックレス or ロザリオ議論】

 ネックレスが533だとすると攻撃魔力は36となります.
 メラゾーマ換算だと,覚醒時に約28ダメージ増えます.

 覚醒メラゾーマのダメージは600~630くらいなので,
 22回メラゾーマを打てば1回分得する計算となります.

 一方,ロザリオが1回発動して生き残った場合,
 早読み+覚醒のターン+僧侶の1ターンが浮くと考えます.
 早読み,覚醒は途中なので平均して1ターン分とし,
 魔法使い1ターン+僧侶1ターン得するわけです.

 ロザリオ20パーセントと考えると,
 魔法22回打つまでに5回死ねば元を取れます.

 ⇒元は取れない気もするのでネックレスでいい気がします.
  さらに,グランドクロスとかはロザ意味ないですしね.
  (自分のネックレスはゴミなのでロザのときも)


【神秘攻魔 or HP議論】

 神秘理論値でも覚醒時に9ダメージ増えるだけなので,
 ずっとつける分にはHP12の方が有用なのでは,と思います.

 但し,パラ構成のボス(特に急ぐ必要があるマジンガとか),
 殆どが即死のボス(ドレアム)とかは攻魔がいいのでは,と思います.


【セルケト or アヌビス議論】

 正直よくわかりません.(個人的にはセルケト)
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