目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ニェルリッヒ

[ニェルリッヒ]

キャラID
: QR194-939
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 51

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニェルリッヒの冒険日誌

2020-01-19 17:55:29.0 テーマ:その他

スライムな意図 その1

スライムについて色々調べることがあって
懐かしんだり意外で驚いたりしたので
日記で紹介するコーナー!

なお、諸説あるものやシリーズによって
設定が違ったりする事があるので
書いてある事と知ってることが違っても
許してね!
間違った解釈やら誤植もあるかも知れない
そんないい加減な日記ですよっ

さて、スライムと言えばあの愛らしい姿
元々、堀井さんが企画で出したのは
ドロドロしたよくあるスライムだったのを
鳥山さんが描き難いからと今のデザインに
描き直して採用されたとか何とか
それが今でも愛されるあのデザインに
凄いよねー!
ちなみに本来強いはずのスライムが
ドラクエでは弱いのは元祖RPGである
D&Dよりもウェザードリィの影響が強く
受けているからだと思います。

そんなスライムを世界観的に見てみよう
昔発売されたモンスター物語によると
元々は精霊ルビスがアレフガルドを
創造した際に創られた生命体で
アレフガルド大陸の小さな湖に生息していた。
肉眼では見えないレベルの単細胞だったのが
爪先ぐらいの大きさまで進化し
更に強い繁殖力でどんどん増えていき…
あれ?ちょっとまてよ?
つまりキングスライムやらクイーンスライムの
仲睦まじい姿は実は…

はい、大丈夫でした、増え過ぎたスライム達は
陸に住処を求め上陸しますが
初めは暑さやらで溶けたりして上手くいかず
が、次第に適応する個体が生まれ進化し
陸でも生存出来る様になったと共に
単細胞生物のままに雌雄に分かれたらしいです。
え?単細胞生物なのにあの目とか口なのかって?
気にしちゃ駄目ですよ!

さて、陸を手に入れたスライムは草を主食とし
子供で人の拳大、生体で腰ぐらいの大きさまで
成長するらしいので、普段よく見るのは
青年期なのかもしれない?
更に老スライムになると10倍以上になるが
元々弱かったり水分として他の生物に
食べられ(飲まれ)たりするので
老スライムになれるのはひと握りなのかも
弱肉強食だもんね仕方ないよねっ
ちなみにこの頃になると寿命も伸び
人間よりも遥かに長いらしいです。


ここまでが大元のスライムの由来と言うか
生態系と言うか基礎部分
ここから様々な環境やら行動で進化し
多分岐にわたる種族となっていく訳ですが
長くなるので一旦区切ります!
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる