目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ニェルリッヒ

[ニェルリッヒ]

キャラID
: QR194-939
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 51

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニェルリッヒの冒険日誌

2020-02-25 08:56:12.0 2020-02-25 11:10:21.0テーマ:その他

お手軽から1歩先の攻めへ

汎用デッキを書き起こしてて
気がついた事があったので
先にこの事を書きます
ある意味デッキいじる自分用メモってことでw

まず現状のデッキを書いて
問題点を上げて
改善案を書き起こそうかなと

現状の汎用デッキ
死神 バラモスブロス
死神 バラモスゾンビ
罪人 キングヒドラ
塔   アンクルホーン
塔   アンクルホーン 
塔   スィートバッグ 
塔   スィートバッグ 
隠者 スミス         
隠者 スミス         
世界 プラチナキング
世界 プラチナキング 
力   わたぼう       
皇帝 メカバーン      
教皇 メカバーン     
教皇 キングエレファント 
太陽 ミケ魔道
太陽 ミケ魔道
節制 モッツァレーラ
審判 スィートバッグ
審判 エンジェルスライム

はい、これが汎用デッキです
世界や太陽が月や女教皇に変わったりもしますが
概ねこの様な内容となっています。

どうですか?パッと見だと見やすいと思います
またよく見ると昨日書いた日記の審判ってのが
別の何かに誤字してるんじゃないかと
不安にもなってきますがががっ
そこはまあ、後で見直してこっそり修正します!

この絵柄とアルカナの組み合わせは
去年の今頃にブログ見て作って以来
何も考えずに使ってましたが
デッキ組む時に同じ絵柄が並ぶので
大変分かりやすくて管理しやすいです
が、問題点も今回なって見えてきました。

問題点
ズバリ、オーラの無駄遣いです
20枚のデッキでオーラが発動できる回数は
3枚1組・2枚1組やわたぼう1枚を考慮して
約7回程になると思います
実際は必殺技や〇〇の誘いで回数は増えますが
ややこしくなるので今回は考慮しないで語ります。

では実際に例を上げます
手札に塔のアンクルホーン2枚揃いました
アンクルホーンは2枚でオーラが発動出来るので
塔のオーラで攻撃しましょう
すると塔のアンクルホーンは1枚になりますね
こうなると条件が崩れるので残りの塔は
オーラが消えてしまいます。

次に世界のプラチナキングが2枚手札に来ました
世界のオーラが発動出来ます
世界のオーラの効果は有効範囲の拡大です
正直微妙なので世界をオーラで発動させるのは
勿体ないです。

この問題点に対して改善案を考えてみました
上記2種類の絵柄を変更してみましょう
塔   アンクルホーン
塔   プラチナキング
世界 アンクルホーン
世界 プラチナキング

こうすると塔のオーラが2回発動出来て
代わりに世界は普通に使うことが出来て
オーラを無駄遣いしなくて済みますね。

つまり
片方をオーラで発動させたいアルカナにしたら
もう片方はオーラ無しで十分なアルカナにする
これを意識したデッキにすると
格段に火力上がるんじゃないかなと思います。

例外としてはスィートバッグやバラモス系
一定確率で手札に残りオーラが維持されるので
運が良ければ連続で死神のオーラや塔のオーラを
使用出来るため非常に強力な攻撃が可能
なので個人的にはバラモスとバラモスブロスは
死神で確定かなと思います
オーラ無くてもガンガン使っちゃいましょう
逆に言えばキングヒドラはオーラ状態で
使わない事が確定しているので
罪人よりは教皇辺りが良いのかも

その他の改善案として
占い師はMP消費が少ないので
節制 モッツァレーラを
節制 エンジェルスライムにして
節制をオーラで使う事で
自身MP50+全体に50回復よりは
任意のタイミングで全体にMP60回復の方が
立ち回りとしては便利なのかもしれない

デメリットとしては
デッキ組むのに今まで分かりやすかったのが
慣れるまで若干ややこしい事に尽きますが
ペアを決めて順に選択すれば大丈夫…かな?

…え?そんなの当たり前じゃん
何したり顔で語ってるんだって?
いやほら、知らなかったというか
何も考えてなかったんですよ…

つづく!
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる