前回スコルパイドの攻略を日誌にでもしようかなーと言ったのでやります!!
職はほぼ賢者だったので、まもや道具のことはあまり書けないのですが、賢者から見て必要だなと思ったことがあれば随時書いてこうと思います。
では早速記事を書きましょう!と言ってもいきなり戦闘のことから書く前に、「装備は何がいるの?」「構成は?」「宝珠は何はめるの?」といったことが、やったことない人は分からないと思うので、今回は事前知識・準備編を書いていこうと思います!
・構成について
スコルパイドの攻撃はそのままくらえばどれも即死級、しかしザオトーンという蘇生できなくなる空間を1分間作り出すので死ぬことは基本許されません。(ザオトーンの後、スコルパイドはしばらく行動不能になりHPを回復するので、死ぬと削りが全然足りなくなります!)
そのため、まものつかいのHPリンクを使って、「2人分のHPを共有して攻撃を耐える」戦術が主流となっています。
構成は「まも×2、賢者、道具(1は魔戦)」が基本です。道具→武にする構成もありますが、全員が慣れてない場合はあまりおすすめしません。
・装備・耐性について
必須なのは「毒と即死」、前衛の人で慣れないうちは封印、混乱、呪い、幻惑もあっていいでしょう。(この4つは魔蝕と絶を避けられれば不要)
装備セットは賢者は呪文速度+2%の効果がつくソポス、まもはコマンド・CT短縮がつくガナドール、道具(魔戦)は機構博士と大怪傑お好みですかね!
以下、錬金内容などについては賢者のみ書きます。
武器(ブメ、杖、扇お好みで)→呪文速度
頭→HP
体上→即死(+回魔や攻魔)
体下→毒100(体下だけでできない場合は頭と合わせて毒100に。指輪はダメ!)
腕→呪文速度
足→移動速度(ここは割となんでも)
☆腕と杖の呪文速度は妥協しない!最低でも成功埋めつくしは用意しましょう。(ブメと扇は運があるのでできるだけ呪文速度が多くついてるものでいいですが、最低でも1つはついててほしい!)
※私は万魔用の頭即死を流用していますが、できれば即死は体上でとりましょう。頭で即死を取る場合は体上は回魔や攻魔埋めがいいです。
・アクセについて
顔→死神ピアス(呪文回復orダメージ)
首→金ロザor竜の鱗(HP)、慣れたら智謀(闇)も○
指→魔導将軍(早詠み)
胸→アヌビスorイシスorセルケト
腰→戦神(攻魔回魔)or剛勇(HP)
札→HP、(回魔、攻魔、素早さの内2つ)
紋章→アガレスorブエル
その他→大竜玉
証→ガナン(HP)
アクセはHPやベホマラーの回復量と相談しつつ、お好みで火力に振るのがいいです。
☆慣れないうちはHPと回魔を高めに!
(全員慣れてるptとかならほぼ火力に振ってもいいです!w)
準備編だけでもだいぶ長くなってしまったので次回宝珠について解説していこうと思います。