★誘われて嬉しいこと
何でも嬉しいです。
例えば前回行かないと書いた強ボスツアーなんかでも、一人で日課的にやるのは勘弁ですが、他人とワイワイしながら一緒に行くのなら楽しいですね。
そう。「行く」のが楽しかった。
今では「行く」のではなく、直接会いもせずに強戦士の鍵を使うだけ。ただの作業みたいになって、正直あれは改悪だと思う。
集合して、そこから現地に向かいつつ雑談して、「あ、新しい装備買ったのね( °∀°)」とか「マポレーナにしたんだプリズム」とか、見せ合ったりするのが楽しみだったのに。
時間短縮にはなったけど、それよりも本来大事な要素が削ぎ落とされていってる様な気がする。
話を戻して、あとは、
定番の魔法の迷宮ボス戦ですね。
初めて挑戦した時は、コインボスなんて私達なんか門前払いのエンドコンテンツだろうと思っていた者同士を誘って頂き、アトラスに初勝利そしてチョーカーゲットという快挙でした。
ピラミッド、試練ツアーもいいね。
レベル上げ、メタスラ特訓。
レアアクセ、転生狙い、ストーリークエストお手伝い。
バージョン1.0での竜のおまもり盗み、何回も行ってゲットできた時の狂喜乱舞は忘れられません。
依頼書ツアーなんかも有りましたね。
災厄・真災厄なんて8人も居て最高でした。特に二度目のエルフの時は敗色濃厚だったけど何度も挑戦してとうとう勝った時の感動は忘れられません。
コロシアムも本当はハマってみたいと思っています。
何を消化するわけでもなく単にお互いのマイハウスにお邪魔して家具や庭具を見たり、ただ喋りまくるだけ。そんなのも好きです。
何でも嬉しい。と言うのは、
一部の、フレンド・チームなど交流食わず嫌いソロプレイ縛りを課している特殊な方を除いて皆さん同じなんじゃないでしょうか?
ただ、前述の日課や週課の様な、インしたらまず片付ける的な物があるため、それを邪魔しちゃ悪いかな?とか、
勇気を出して誘ったけど断られてばっかりだと凹むから、やめておこう。とか、
お互いにホントは行く気あるのに遠慮し合ってしまっている。
そういう方が結構多いのではないでしょうか?
それを打開するかなと思った「書き置きメモ」更には「今ヒマです」アイコンも、ただ消し忘れてるだけじゃないかしら?などと思っていまいちカンフル剤にはなってない感じ。
それと実際、パーティを組むよりも、サポが優秀なので一人もしくは複垢でこなした方が効率が良い。人を集める時間もかからない。
そうなってしまっているのが諸悪の根源かも。
「独りでも楽しめる」どころか「独りの方が効率が良い」傾向が強くなってきた。
これはオンラインRPGとしてどうなの?
ここまでヌルゲー化したのに更に広場のワガママ提案に迎合しソロプレイ推奨ネトゲの道を突き進もうとしている現在の運営陣。
おっと、いつの間にか愚痴の様になってきたので、今日はこの辺で・・・