復帰したのが3.2からなので、
最初は、皆が言うほど酷いか?と気にならなかったのですが、
強敵と戦ってみると、今verのサポ僧侶AIの調整はホントに顕著に「あえて拙劣に」してあるなーと実感できる。
前は、「予知かよ!」ってぐらい間髪入れずに、死亡フラグが立つやいなやザオラルを唱えてくれたりキアリーとか状態異常も治してくれていたのに、
今は、ホイミとかそんな事ばっかりして全然蘇生しない治さない・・・
え?目の前に死人が居るのにガン無視?
現に、前は余る一方だった世界樹の葉が最近は減っていく一方。
グールが落とす毒消し草すらありがたいレベル。
一縷の望みを託して、作戦を「いのちだいじに」から「バッチリがんばれ」に変えてみました。
なんの事はない。天使も聖女もせずタゲられてあっさりと死ぬだけでしたw
やはり作戦は「いのちだいじに」でないと話にならない。
ただまあ、敵の恐ろしい範囲攻撃を昔よりしっかりと逃げてくれるのは良いけどね。
時々キラポンもしてくれるけど、既にビッグモーモンに魅了されてしまったキャラに対してキラポンしよったので、
「要らん!もう遅いわ! そこはキラポンやのうて、ツッコミやろ!」とこっちが声を荒げてツッコんだわホンマに。
正直、キラポンもマホトラ衣もズッシもスクルトもフバーハもチャンス特技もスキル110以上の特技も杖ポコもやらなくていいから、
初期の頃みたいに、しっかり逃げ回りながらターン溜めて、回復・蘇生・治療の三本柱だけでシンプルに行動してくれた方がありがたいんだけどな。
次の3.2後期でも「サポAIを調整しました」って書いてあるのでたぶん改善されてると期待。
懐かしい鎧姿の人が写りこみました(^o^)
初心者サーバーならでは。
バージョン1の前半は右を見ても左を見ても「まほよろ」だらけでしたね。
「ふーむ、そうですなー」のドレスアップ機能もまだだったし、装備できる職がたくさんあったし、性能も素晴らしいし、なにより35の次はカンストの50まで装備できるものが無かったので延々と着ていましたよ。