また非常に共感を覚える投稿があったので引用したいと思います。
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強さに関係なく記憶に残る、魅力あるストーリーボスを
リューディア[TL977-310]2016/03/24 19:34テーマ:モンスター
昔、書籍「ドラゴンクエスト モンスター物語」を読んだら 初代ドラクエのゴーレムの話が掲載されていました。
メルキドの街のゴーレムは魔物だけを退治する賢いモンスターだったが、 だいまどうが異世界から召喚したきめんどうしのメダパニで混乱、 人間も襲うようになってしまう。 だが、街を守る使命だけは忘れずにいたため、 メルキドの住人たちの安寧は守られた……
そんな話でした。幼いころの自分は、 えらいなかしこいなかわいそうだなとさまざまな感情をいだき、 “単なる中ボス”だったゴーレムが好きになりました。
本題です。
りっきーさんが雑誌のインタビューで 「弱いとボスが記憶に残らない」と気にされていましたが、 ぜひストーリーで魅力的に描いてください。 たとえ「よわい」で倒しても、きっと印象に残ります。 3.1以降のストーリーのラスボスは、 個性(パーソナリティ)が薄いのが問題ではと思います。
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これは私もずっと思っていました。
みんな牙王とか輪王とか何か知らないままに倒してるけど、
「そもそもあなた誰よ?」
って思いませんか?
単にモンスター作成して実装するだけって、ものすごくもったいないと思う。
シスター派遣とかもそうですがポツンと事務的にただ配置しただけ。
何か、ストーリー性を持たせられないものでしょうかね?
マデサゴーラにしたってほとんど何の背景も描かれぬまま現れて倒されていきました。
一応図鑑の豆知識の欄に解説らしき物は有りますがほとんどが取るに足らぬ情報だし2ページ目はただのギャグ。
上記のゴーレムみたいなきちんとした背景を描いて欲しいな。
ふじくすは本来シナリオライターですからそういうの書くのが本業。
りっきーにそれをやれと言うのは少々いや相当荷が重いと思いますので、もちろんシナリオライターに依頼する形でね。
個人的には悪魔長ジウギスってやつ、ザイガスが非常に個性あるボスで好きだっただけにどんな面白いセリフを言って現れるんだろうと期待したものでした。実際は単に強ボスとして無言で出てくるだけだったのでひどく落胆しました。
バトル自体が苦労したとか楽勝だったとかではなく、
絶対に許さない!と燃えてくる様な酷い事をしてくるヤツだったり、
なかなか憎めないボスだったなーと振り返ったり、
そういう、感情に訴えかけて記憶に残るストーリー性のあるボス
を創り出して欲しいなと常々思っています。