バージョン4の情報が先日出ましたね。
大きくメスが入る修正もあり、緩和ばかりでコンテンツの寿命を縮めてきた2~3のバージョンとは違い、
歯応えあって根気よく遊べるバージョンになりそうで私は期待しています!
その中で今回取り上げるのは表題の件。
以下、某ブログからモシャモシャ~
フィールドのモンスターが白の宝箱を落として装備品が手に入る。
金策しなくても装備を入手しやすくなる。
錬金石で強化できる。
錬金効果の付いた装備を入手できる。
高レベルモンスターなほど高レベル装備が入手しやすい
ドレスアップアイテムとしても使用可能。
最新装備はドロップしない。型落ち品のみ。各アプデごとに更新。
バザー出品、取引は不可。
結晶の使い込み度は上がらない。
錬金効果はランダムなので武器に攻撃力が3つ付く確率は低い。
ちゃんとした錬金効果が付いた装備が欲しい人はバザーでどうぞ。
実装に踏み切った理由は、
新規には何百万もする装備は手を出し辛い。
金策ばかりになってしまうのは辛い。
新装備が出ても見送る人が多かった。
もっとカジュアルに装備を楽しんでもらいたい。
フィールドでの戦闘を増やしてほしい。
決して市場や職人を潰したいわけではない。
遊んでもらえればきっと共存できると思う。
レアドロップとは別枠
「盗む」でドロップするのかは協議中。アリにしたら盗賊必須になってしまうため
バージョン1時代はアプデ間隔が短く、次々とレベル解放され新装備が実装されました。
買い揃えてもどうせすぐに型落ちになると思うと到底買い替える気が起きず、
例えば僧侶なんかはみかわしの服とかせいぜい水の羽衣を買ったくらいで、退魔セットまで一回も買いませんでした。
他の職も同様です。
あの間のたくさんの装備品、稀にドレスアップ用に買うのみなのですが、品薄で結構高いんですよね~だからおしゃれマスターの称号も程遠い状態です。それがモンスター倒して手に入れられるようになるのは大きい。今更ながらもね。
私と同じような人は結構居るんじゃないかな?
ここで知りたい追加情報は、
どのモンスターが何の装備を落とすのか決まってるのか否か?
って事。宝珠みたいに。
決まってたら狙いやすいけど、私はあえてランダムである方を望む。
そして間違ってもドロップ率を上げる香水なんか実装しないで欲しい。
あんなアイテムを実装するから何でも作業ゲーみたいになってしまうのです。
できる事ならバージョン4からいきなり香水そして強戦士の書も廃止してくれないかな。
あとメタキンコインも消滅してメタスラの特訓ポイントも1に激減の方向で。
もっとフィールド上を走り回って欲しいと考えている安西Dならこの辺りを期待する。
移動する事もなく引きこもった状態でサポで日課や週課をこなすヌルドラはもうお腹いっぱい。
ボスコイン同時投入も新しい物は対象外にした方がいい。例えば今ならスラダク・ジェネ・エスキラまでかな。
なぜこんな事を言うのかというと、
RPGというのは、強くなっていく過程を楽しむもの
目標を達成する「過程を楽しむ」もの
だと思うからです。
これだけは譲れない。
仕事効率化や生き急ぐ事を求める提案に迎合する緩和クエストではなく、
本来のドラクエ10に戻ってくれる事を願ってやみません。