目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の女神

れいなリボン

[れいなリボン]

キャラID
: GA326-950
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

れいなリボンの冒険日誌

2018-08-01 15:15:21.0 テーマ:おしゃれ活動

アイコン3D化

いろいろと4.3~4.5の新情報が出されましたが、
皆さんはどれに一番注目しているかな?

似たような日誌を読んでみましたが、
ガチ勢っぽい方の「注目している>>>興味無い」の格付けが、
私のそれと、ものの見事に真逆だったのには苦笑しました。
そのような方々は当然、次の守護者などバトルコンテンツを期待していて、表題の物や隠れスライム第2弾などは興味無しとされていました。

とりあえず次の4.3で一番気になっているのがアイコンの変更です。
一枚の参考画像しか有りませんでしたが、
サングラスやヒゲなどの顔アクセ、帽子やウィッグなどの頭装備もそのまま反映される様になります。
特にメガネやヒゲに関しては、初期からそれを強く要望していたフレンドが結構いますので、
とうとう来たか~ と感慨深いものがあるね。

とは言え、ゴウレやシンイやラウルみたいに従来の2Dイラストになるのではなく、
3Dアイコンになるというのが果たして吉と出るのか凶と出るのか不安なところ。

2Dから3D。単純に数字だけ比べたら「進化」する様に思える。
が、実際のところはただの「手抜き」かもしれない。
従来の2Dアイコンは一枚一枚新しい髪型ごとに全種類描かなければならなかったが、
3Dアイコンって要するに、ゲーム内の実物キャラの首から上だけをそのままアイコンにするだけって事でしょう?
それなら改めて「描く」必要が無いわけで、
開発陣もラク、プレイヤーもメガネやヒゲなど付けたアイコンをゲットできてハッピー。
一石二鳥で素晴らしいじゃないか。

と思うけど、おそらく、十中八九、絶対に、
アプデ後に「前のに戻してくれー!」の要望が広場に溢れかえると予想する。
まあ前回の高画質化の時も、WiiからWii Uになって字などが小さくなった時も、変化が生じたら必ず文句が一定期間出るのは先刻承知でしょう。
でも今回の変化は結構大きいかもしれないね。

現在のアイコンが可愛い種族(例えばエルフ女とかドワーフ女とか人間子供女とか)は多分「劣化した」と感じると思う。
現在アイコンが「微笑」しているタイプね。
これらが実物と同じ「真顔」になったら間違いなく「可愛さ」は低下するでしょうから。

逆に喜ばれそうなのは、男キャラかな。
頰コケの顔に口ヒゲとか付けていると実物は非常にダンディでイカすのに、現在のアイコンは実にみすぼらしい。
オーガやドワーフもヒゲを付けている実物はカッコいいのにアイコンだけなんともぬぼーっとしていたりする。
これらか実物と同じ見た目のアイコンになったら格段にカッコよくなると思う。

https://pbs.twimg.com/media/DjRNPbVUcAAar0k?format=jpg
ちなみにオーガ男女はちょうど参考画像に写っていますが、あんまり違和感が無いね。
元々一番大人びた顔つきなので、今のイラストアイコンと差が少ないと思われる。

実物キャラの首から上をそのまま持ってくるにしても、
口元だけでもほんの少し口角を上げて「笑顔」にしてくれたらそれだけでずいぶん印象が良くなると思うので、そこの所は是非とも頑張ってもらいたい。

また、髪の毛がツートンカラーにできる様になるのも楽しみ。
今までアイコンがそっくりの人たちが結構居ましたが、アプデ後はそれがほぼ無くなるでしょうね。
その代わり、実物キャラの首から上がそのまま反映されるという事は、
転職するたびに、マイコーデを変えるたびに、アイコンもコロコロ変化する事になって「その人のイメージ」が今以上に固定しなくなりそう。
いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる