待ちに待ったドルボードレースが開幕しました。
マリオカートWiiオンラインに続いてバージョン1.0からキラマラをやっていた身としてはこれは燃えざるをえない。
ぶっつけ本番でとりあえずやってみましたが、
5:00切りの報酬総取りはすぐに叶いました。
ここから先は工夫が必要そう。
終始インベタで走る事はもちろん、
ブーストをいかに沢山発動させるかが肝要。
そのためにはエリアチェンジして最初のブーストからすぐに使っていく方針。
例えばラストのザマ峠なら、
最初のS字カーブを左に曲がって右を向く瞬間に即発動。
そのままだと壁に当たるのでダッシュしながらハンドルを右に切る。
次の登り坂を左折しながら登りきった所で盲目的に次のブーストを即発動。
その時に、ちょうど爆弾岩に激突してしまったら運が無かったと思って諦めましょう。
そんな感じで間髪入れずにブーストを発動させればゴール階段より前で最後のラストスパートが出せる。
スタートダッシュも私はやる派です。
まずとにかく集団だんご状態から抜け出さないと、視界は悪くなるわ、他人のブーストの音が紛らわしいわでロクなことがありません。
その他の攻略ポイントはブロガーのサイトなどをご参照ください。
プレイしてみた正直な感想を述べます。
想像していた物とは違って少々落胆した。
邪魔ギミックは「トラシュカ」みたいに爆弾岩(ボム兵)が落ちてきて爆発したり、バナナが落ちていたり、コースの脇からドラゴンガイア(クッパ)が激しい雄叫びをしてきたり、やる度に変化するマリオカートみたいな物を期待していた。
ところが蓋を開けてみれば呪い(鈍い)エリアが有るだけで毎回固定。
「スライムレース」みたいにプレイヤー同士で足を引っ張り合うのはさすがに無しだと思いますが、
せめて「スライム探し」みたいに専用エリアでやって欲しかった。
専用エリアにして、グレン東だけにして、コース外には出られない様にバリケードを張って、ぐるーっと回る様に一周してくる。
DQ11の馬レースみたいな感じ。
時間は約3分ぐらいが妥当かな。
5分で後半のランドンフットやザマ峠の冗長な直線走行とか時間の無駄だと思った。
また、レースの途中でエリアチェンジが何度も発生するのは悪手でしょう。
ローディング中は確かにタイム止まっていますが、その前後の暗転などする時間は進んでいてハードによっては処理の速さの差で結構な差がつく。
専用エリアじゃないために普通の小型モンスターが徘徊していたり、レースにエントリーしていない人が紛れて並走している光景も散見されました。
そのまま呪いハザードの中を突っ切っていくので、それにつられて罠に嵌る人も居ました。
今回はもう仕方がないですが、次回は是非とも専用エリアでの開催にして欲しい。
目からウロコの様な凄い攻略法・ルート取りなど発掘されない限りは、今回のベストタイム理論値は4:46辺りでしょうか。
私の目標はとりあえず4:50を切る事とフレラン1位かな。
前回のトラシュカ2018と違い、テンの日とオガ娘フレ登録イベントでアクティブなフレンドが大量に増えましたのでそう簡単には達成できそうにありませんが、最後まで頑張ってみます(`・ω・´ )
4:34の記録を出している人も居ますね・・・
まだまだ、「マジかそんな走り方があるのか\(゜□゜)/」
と驚くようなテクニックが出てきそうでワクワク。
マリカでも「ようそんなん思いつくわ┐(´ー`)┌」って走法が次々と出てきますからね~
4:20秒台も居るみたい・・・
そこまで来るとさすがに、何らかの裏技とかバグショートカットでも
使ってる?と疑いそうになるレベルですが真相が気になりますね。