前に「いざという時」という日誌を書きました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/1043297729334/view/5872985/
リアルでもその様な時が来るかもと思っていたら、
正にいまその状態。
一律10万円支給という決定が成されましたが、
GW明けから社会が「平常運転」に戻らなかったら・・・
とても凌げるものではないですよね。
いや、5月6月どころかもっと延長される可能性も十二分にある。
お金の事ばっかり言ってますが、学生達の教育どうするの?本当に。
1~2ヶ月分の停滞であれば夏休み冬休み返上で
取り戻す事も可能でしょう。
しかしこれがもっと続けば・・・
幼稚園から大学院生まで
「全員1年留年」
とするしかなくなるかもしれないね。
「感染」とは、病原体に細胞が「寄生」された時に成立します。
「寄生」とは、勝手に細胞の中に侵入してその核を勝手に破壊・分解し自分の遺伝子の材料として再利用して10倍、100倍とその数を増やしていく事。
付着したり吸い込んだりしただけではまだ「感染」ではありません。
気道(気管~気管支~肺胞)には本来細かい「繊毛」があり、病原体が付着してもこれを粘膜細胞内に侵入させず排除する機能が備わっています。
ただし、過去に「肺炎」を患った事が有る場合はその部分はツルツル(永久脱毛状態)になってしまっていて防御力が低下しています。
風邪をこじらすたびに同じ部位に肺炎を繰り返す事が多いのはそのため。
また喫煙者も同様に排除機能が著しく低下している。
そして体温が下がると病原体を除去してくれる白血球の動きが鈍くなります。
4月も後半に入ったにも関わらず今年は気温が低い。
「ゾクッとする」と感じた時には既に遅いかもしれないので、
栄養や睡眠はもちろんのこと、
服装は暑いぐらいにして常に身体の冷えには注意しましょう。
皆様くれぐれもご自愛ください。