【目的】
・個人的な戦いかたメモ
・4を倒したい方の参考になれば
・一度勝った程度のレベルなので参考にするもしないもあなた次第
【対象読者】
ダークキング4になんとか勝ちたい人
【注意】
必ずしも最適解ではない
占い師は知らない。
【構成】
戦バ道僧
【ダークキング 50%以上】
7/28のアプデ前の戦2構成のような真やいば頼みの戦闘は成功率が下がっているので難しくなっている。
真やいばなしでも戦線が崩れないような立ち回りが必要。
<真やいばが入ってない時>
・外周を壁スイッチしつつ、まわりながらターンエンドまで引っ張る。
・ダークキングのターンエンド攻撃は、通常orキングプレス
・ターン開始時は戦士はやや外側に位置取る。(召還の誘導とエンド時の位置調整の為)
・道具、僧侶タゲの場合はバトが戦士の内側へ壁に入る、タゲは攻撃を受けないように逃げるのが最優先。
・バトタゲの場合は、道具が補助壁する。
・戦士は、ダークキングの進行方向がバト側によってきたタイミングでバトより内側へ壁を移動する。
・ダークキングが移動し始めてから12秒程度(ターンエンドプレスから逃げれる程度)でバトはダークキングから離れて戦士の後ろへ退避する。
・ダークキング4のキングプレスは戦士でも素では耐えないのでターンエンド前にファラorアイギスorやいばの防御でダメージを軽減する。
※道具使いが武神の護法を入れるなら、バトか僧侶がタゲのときに入れるとよい。
戦士の真やいばが切れたからといって、タゲを確認せずに武神の護法をするのはキングプレスでの壊滅を招く。
<真やいばが入っている時>
・基本的に壁スイッチしつつターンエンドまで引っ張るのは真やいば時と同じ。
・真やいば状態であれば、キングプレスでも1撃死することはないので、バトはターンエンド時離脱する必要はない。
・戦士もアイギス、ファラ、やいばの防御等のダメージ軽減策は不要。
・ダメージの稼ぎ時なので攻める(闇の波動は気をつけて)
・ガジェット、災禍が発動し、かつ真やいば時はタゲ下がりなしでOK
<ポイント>
戦士:真やいばが入ってないときは守りが優先。攻めに気を取られて壁更新、ダメージ軽減策を疎かにしない。
バト:真やいばの有無により行動が変わるので真やいばの有無(青い顔で左下に1みたいな棒があるマーク)、切れる時間(30秒)に注意。
道具:タゲのときは追いつかれないことが最優先。補助やらブメ投げて追いつかれない。
必殺がきたら戦士の真やいばに合わせて使う。
僧侶:タゲのときは追いつかれないことが最優先。自タゲのときは蘇生は他に任せる。聖女は道具タゲかバトタゲのときに。
【ダークキング 50%以下】
50%以上時の行動に加え、ダークシャウト、ダークテンペストが行動に追加される。
基本の戦い方は50%以上と一緒
<ダークテンペストへの対策>
ダークテンペストを使うときは必ず以下の順番で使ってくる。(パラガ等で怒りを取った場合は若干違う挙動っぽいかも)
4 :召還→通常攻撃→ダークテンペスト→紫雲(1~3:召還→通常攻撃→紫雲→ダークテンペスト)
レーザーが集中している箇所で使われると「レーザーとテンペストどっちで死にたい?」状態になってしまうが、
召還を見たら全員で下がることで、通常攻撃時の移動で本体をクリスタルから離れさせると
レーザーのない場所でテンペストを使わせ、ボーナスタイムにできる。
<ダークシャウトへの対策>
道具、僧侶はターン開始、ターンエンドに近づかない。
前衛で走ってシャウト避けてる人いるけど、どうやってるんだろう・・・、近くにいるとみてから走っても間に合わないよね・・・
【その他】
レーザーを避けるという観点がまったく入ってませんがある程度見切ってます。
避けられるものは当然避けますが、タゲ確認しつつ行動して5個も10個もあるクリスタルの軌道をすべて把握するのは私には無理なので
密集地帯を戦場にしない、行動していないときは線がみえたら逃げる。近くの数個はレーザーの軌道を把握して斜めの位置で行動する程度です。