グラコス、コイン・カードボスの中では仲間を呼ぶ、また違ったモンスターである。
グラコスに挑戦する際には、いかに仲間を呼ばれないようにするか、また呼ばれても迅速に仲間モンスターを討伐するかが鍵になる。
そのため、キャンセル行動が非常に重要になる。
上の写真では、ハンマーパラディン・僧侶・魔法使い・賢者の編成である。
この場合、仲間呼びの際にハンマーパラディンがキャンセル行動を行い、中断させることになる。
そうして戦えば、特に問題なく安定して倒せる。
実際、倒すことが出来た。
これをふまえて、主はグラコスにサポートのみで挑戦に行って来た。
今度の編成は、ハンマーパラディン(主)、賢者2、僧侶 になる。
賢者2の理由は、呼ばれるモンスターの中に強化を行うモンスターがいるからだ。そのため、それを呼ばれても対応出来るようにするのが目的である。
基本は、グラコスを遠ざけ、仲間呼びをキャンセル という考えである。
では、実際にそれが出来たか?
途中、主=ハンマーパラディンが倒された直後に仲間を呼ばれてしまい、あとは全てが後手対応になってしまい敗北した。
今回の反省点は、キャンセル行動必須の中、キャンセル行動持ちが倒されたことを考慮していなかったのが敗因と思われる。
このことをふまえて、次グラコスに挑戦する際には、この点も考慮して戦いたい。
撮影・写真提供:こばん
記事:こばん
主の持ち物整理も大変そうだにゃ。
あと、パーティーで挑んだ際、天然のゴルスラに2回当たったて、いっていたにゃ。
そして、1回逃げられていたにゃ。
やっぱり主は、ゴルスラに運がないにゃ。
にゃははー
にゃ?!
こばん、ちょっとこっち来なさい(##⌒▽⌒*)ピシリ