目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ランプ錬金界の巨匠

プリン

[プリン]

キャラID
: OS762-833
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

プリンの冒険日誌

2024-03-03 12:03:16.0 テーマ:レベル上げ

【育成TIPS】メタキンボスメダルの持ち寄り方法

Ver7.0で実装されるメタキンボスメダルはどのように持ち寄るのがよいのか考察してみました。

前提としてメタキンボスメダルで出現する4匹は逃げないものとします。

極限攻略さんによりますと、現行のメタキン6メタスラボス2の持ち寄りでは玉給340万くらいとされています。
メタキンメダル1枚当たりの経験値(以下メダル効率)を計算すると56.7万になります。

今多くの方がメタキンボスメダルの持ち寄りで想定しているのはメタキン6メタキンボス2ではないかと思います。
この場合、玉給675万くらいと予想されています。(これも極限攻略さんより)
メダル効率は67.5万です。 ところで、メタキンメダルはたまに2匹出現である一方、メタキンボスメダルは確定で4匹出現なので、メタキンボスメダルだけを投入して周回する方がメダル効率がよくなります。
そのことは気が付いている方も少なくないと思いますが、問題はそれで何周できるかですね。

試しにメタスラボスのみを投入して単騎でメタルブーメランを装備して周回してみたところ、ギリギリ16周することができました。
このことから恐らく転職転生不可、ミネアトルネコ無視という条件であれば4枚持ち寄りが間に合うのではないかと思われます。

この場合の玉給は710万、メダル効率は88.8万にも達します!

もし途中で玉切れした場合、獲得経験値が1周あたり19.3万減ります。

1周玉切れの場合、獲得経験値は691万、メダル効率は86.4万です。
2周玉切れの場合、獲得経験値は671万、メダル効率は83.9万です。

2周玉切れだとメタキン6メタキンボス2より若干玉給が落ちる計算ですが、メダル効率を考慮すればボスのみを4枚持ち寄った方がお得だと考えてよいでしょう。
今後は転職転生禁止のメタキンボス4枚持ち寄りが主流になると思われます。

転職したい人はどうするのがよいかはまだ考えがまとまっていません。

3枚持ち寄りだと玉給532万まで下がってしまいます。
現環境では悪くない数字ですが、新環境では物足りなくなりそうです。

少々変則的ですが、2玉7枚持ち寄り(玉給621万)というのもアリではないかと思います。
回線落ちや寝落ちのリスクが高くなるのが気になりますが…

以下、所感です。

メタスラボスの単騎周回では6ターン前後で敵をせん滅することができます。
最後の敵に当たってから元気玉が切れるまでの時間は約50秒だったので、1周あたり3秒しか余裕がなかった計算です。

メタキンボスのときに4人ともばくれつけんで十分に会心率が盛られていないような状況だと間に合わない可能性があると思います。
玉切れ前に16周完走を目指す風潮が高まった場合、ばくれつけんを上回る会心攻撃が求められるようになるかもしれません。
募集の際にも爆裂○とか爆裂×とかがでてきそうです。

ミネアは微妙な立ち位置になりそうです。
アクセを作っている人は玉切れしてもいいからカードが欲しいでしょうし、作り終わった(または作っていない)人は玉切れを避けるために無視したいでしょう。
今までもそうだったと言えばそうですが、玉切れによる損失が大きいので、今まで以上に注意を払わざるを得ない問題になるのではないかと思います。

いずれにしても従来のメタキン持ち寄りと比べていろいろな点で複雑さが増すような気がしています。
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる