昨夜からウィリーデ用の魔戦の準備をしていて気が付いたことがあります。
魔戦(や他の鎧職)は十分に重さを盛っていれば僧侶や天地にズッシードをしてもらうことで8人同盟のウィリーデと拮抗することができます。
ヘビチャ100の剛勇のベルトを装備して最初に敵を押し込んだ後、補助壁なしでその場にとどめることができるなら、パラなしでもかなり安定したバトルができるのではないかと期待されます。
ただし、現状ではそのハードルはやや高めです。
以下ではどのようにしてその重さを達成することができるのかまとめてみます。
(壁魔戦初勝利の図。まだズッシ拮抗ではないです。何戦目かは恥ずかしくて言えないw)
まず前提ですが、ウィリーデの8人同盟で拮抗できる重さは870とされています。
これに対してわたしが基準と考える装備等は次のようになります。
職業: 魔法戦士
レベル: 130以上
重さのたね:5個
女神の木: Lv26
ふんばり魂:Lv6
禁断の重さ:Lv6
武器: Lv110(鳴神)以上
盾: 天球の大盾
防具: 魔衛隊士のよろいセット
足錬金: 重さ+45
顔: 魔犬の仮面
胸: オシリスのアンク(重さ理論値)
腰: 剛勇のベルト(ヘビチャ100)
札: 不思議のカード(重さ+15)
紋章: アモンの大紋章(重さ理論値)
料理: タンクハンバーグ★3
これでズッシ時の重さは847になるので、ここからさらに23盛る必要があります。
A.ゴールド、錬金石、ジェムを消費する方法
足錬金を大成功にする(+1~9)
盾を輝晶核で強化する(+4~16)
料理で会心のテイストを出す(+2)
B.必殺チャージ率を犠牲にする方法
魔犬の仮面の伝承効果を重さにする(+1~2)
C.呪文耐性を犠牲にする方法
防具を黒夜叉のよろいセットにする。(+7.5)
体上の錬金効果1つを呪文耐性から重さにする(+15~18)
D.HPを犠牲にする方法
剛勇のベルトの合成効果1つと伝承効果をHPから重さにする(+1~7)
首アクセをきんのネックレスにする(+2~6)
指アクセを断罪のゆびわにする(+2~5)
他アクセを属性耐性アクセ(風雷のいんろうなど)にする(+2~9)
証アクセを夢幻魔王の勲章にする(+9~11)
いかがでしょうか?
女神の木が育っていてアクセが完成していれば、やってできないことはないです。
しかし率直に言って8人同盟のためにそこまではしたくない、という感想を抱いた方が多いのではないでしょうか。
もしこれを読んでやってみようと思った方ではじめて重さ調整をされる方がいましたら、「重さチェッカー」というサイトを使うと便利です。
たねが4までだったり、武器と盾が120までしか対応してなかったりしますが、手計算するよりははるかに楽に調整できると思います。
わたしは重さアクセが十分でないこのキャラでやるのか、女神の木が育ってないメインキャラでやるのか、ちょっと迷ってますが、どちらかではやってみたいと思ってます。