残りわずかとなりました。バトエンを勝手に評価、講評していきたいと思います。今回はゾンビ系です。
評価基準
S…とても強い。対戦で必ずといっていいほど見る。
A…ふつうに強い。対戦でよくみる。
B…はまれば強い。対戦でたまにみる。
C…弱い。対戦でほぼ見ない。
評価
Aランク
しにがみきぞく/ワイトキング/くさったしたい
Bランク
ボーンプリズナー/シルバーマント
Cランク
ボーンバット
以下、講評
*(素早さ + HP/10)を基礎値と呼ぶことにします。
●ボーンバット
HP:90
すばやさ:4
基礎:13
耐性:呪い/眠り/転び
タイプ:●に強い
チェンジアタックで●を呪える。
呪いは次ターンまで残るので厄介。
出目にミスがないが、HP、すばやさ共に低く戦場で滅多に見かけない。
対策は★の鉛筆で戦うこと。
●くさったしたい
HP:130
すばやさ:3
基礎:16
耐性:呪い/眠り
タイプ:●に強い
毒を撒き散らす嫌なやつ。
出目の攻撃力が低いが毒の20ダメージx2ターンが結構でかい。
なお自身に毒耐性は無い。
対策はマシン系(毒耐性)で戦うこと。
★ボーンプリズナー
HP:110
すばやさ:3
基礎:14
耐性:呪い/眠り
タイプ:●に強い
●に対する出目が4つもありどれも強力。
一応★に対しては転びがあるが、確実に決められるのは若葉の精とボストロールのみ。
むしろ転びで他のデバフを解除してしまう恐れがある。
対策は★の鉛筆で戦う。
★シルバーマント
HP:110
すばやさ:5
基礎:16
耐性:呪い/眠り/転び
タイプ:●も★もいける。
ブレードガードで打撃ダメージ無効の出目が2つもある。
すばやさが低いので相手のすばやさを見極めてガードしたい。
どちらかというと★に強いがブレードガード基準で戦う相手を選びたい。
対策は打撃攻撃以外の鉛筆で戦うこと。
★しにがみきぞく
HP:130
すばやさ:11
基礎:24
耐性:呪い/眠り
タイプ:★に強い
あらくれチャッピーに匹敵する高いステータスを持つ。
出目がバラエティで良く言えばバランス良く、悪く言えば器用貧乏。
アイテムと組み合わせにくい点でチャッピーに劣る。対策は●の鉛筆で戦うこと。
●ワイトキング
HP:130
すばやさ:4
基礎:17
耐性:呪い/眠り
タイプ:●につよい
魔法で●を攻める鉛筆。敵の呪文耐性を下げれるのもよい。
マジックスープとの相性が良く魔法使いの割にHPが高めで使いやすい。
対策は★の鉛筆で戦うこと。
以上。
ゾンビ系は漏れなく呪い/眠り耐性があり、HP高めで、呪いを掛けてくる鉛筆が多いです。呪いに限らずですが状態異常はチェンジで解除できます。