目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

白き者サイレス

サワオー

[サワオー]

キャラID
: AV076-616
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

サワオーの冒険日誌

2022-11-23 23:47:03.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

バトエンフレンドリーマッチ11月

こんばんは。
バージョンアップでバトエンの追加がなくてがっかりのサワオーです。

さて、先日行われたプレイヤーイベントバトエンフレンドリーマッチについて前回悔しい思いをしたので長めに書きます。

フレンドリーマッチは優勝者が次回の課題のバトエンを決め、その課題のバトエンを含めたデッキを作成します。
11月はおおさそりです。

おおさそりは★のバトエンで★に対してとても強いです。
クライマックスバトルではマヒで相手の動きを止め、一方的に殴り勝つということもしばしばあります。
バトエンプレイヤーなら見ない日はないってくらい採用率が高いです。

特徴として
・★にマヒ攻撃がある
・★に毒攻撃がある
・スカラがある

といったバトエンです。

さて、お題のバトエンを使用するにあたって
・自分を活かすデッキ
・相手に対策するデッキ
の大きく2つが考えられるのかなと思います。

おおさそりを活かすのは難しそうなので対策を考えたいと思います。

マヒ攻撃、毒攻撃の対策としては
・マシン系のバトエン(マヒ・毒耐性がある)
・マリンスライム、はぐれメタル(マヒ・毒耐性)
・●のバトエン

が候補となります。

●のマシン系として
ガチャコッコ
キラーマシン
たけやりへい
メタルドラゴン

があります。

まず第一に挙げられるのは
ガチャコッコ
です。
★に対してとても強い●のバトエンでマシン系です。

メタルドラゴン、たけやりへいをそれぞれ★に対してとても強力な出目があり検討の余地ありでしょう。

キラーマシンは●に対して強いバトエンです。
おおさそりを倒すのには向きませんが、前述のガチャコッコ、メタルドラゴン、たけやりへいに対して強いバトエンです。
普通に使っても安定感があり使いやいです。

というわけで
★おおさそり
●キラーマシン
●たけやりorメタドラorガチャコetc
ってデッキをまず思いつきました。

で、このデッキが他プレイヤーが使うデッキと想定し対策を考えてみました。


おおさそり対策
おおさそりをぶつけます。もしくは他のプレイヤーのガチャコッコなどにたくします。

キラーマシン対策
●に強い★が理想ですが、さそりがいる中で★はの採用は厳しいです。
カウンター持ちのバサラーナで対策することにしました。

その他対策
●に強い●です。キラーマシンが適当でしょうか。
タフさを考慮するとゴーレム、おおきづち、ひくいどり。

個人的に打撃オンリーはガードや幻惑が不安なのでブレス攻撃もいけるカイザードラゴンにしました。


ということで最終的にデッキは
★おおさそり
●バサラーナ
●カイザードラゴン

補助は上やくそうとクイックケーキです。


で、実際の戦いでは負けましたw

予想通り、キラーマシンの採用がみられました。
バサラーナのチェンジでで一度は返しましたが粘れず。初戦4位で敗退でした。

運と愛がたリなかったですね。
次回のお題はナスビナーラ、ご期待ください。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる