目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

白き者サイレス

サワオー

[サワオー]

キャラID
: AV076-616
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

サワオーの冒険日誌

2023-03-01 14:42:22.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

【バトエン】第2回三王戦【防衛】

こんにちは。
またまたバトエンに関する日記で恐縮です。

三王ことサワオーです。
タイトルの通り、ぬぬんさん主催のバトエンイベント三王戦において優勝しました。
第一回に引き続きの優勝です。
むちゃくちゃ嬉しいです。
めちゃくちゃ嬉しいテンションで書いてるのでこの日誌は長いです。

三王戦の決勝戦の様子は
https://youtube.com/live/XM4LPAUtb-E?si=EnSIkaIECMiOmarE
にて公開されています。


優勝出来た勝因ですが、ズバリ運です!
エントリー時に主催のぬぬんさんに「かわいいね!」って一声掛けたことで勝利の女神が味方についたのだと思います。

……というのは冗談で運だけじゃない部分もありますので振り返ります。

ルールはざっくり言うと
・予選で1位と4位になった人は次の対戦での禁止バトエンを指定
・予選を繰り返し3回1位を取ると決勝へ

という感じです。

今回は昔愛用していたデッキその2
★バロンナイト
●シャドー
●ナスビナーラ
で主に戦いました。

*採用理由
バロンナイト
★でマシンでHP多めのバトエンを消去法で採用。
感覚ですがほとんど警戒されないバトエンだと思ってますしこれで相手を倒すことは期待していないです。
シャドー
タフな割に素早さが5で●殺しのバトエン(ゴーレム、おおきづち、ボストロール、大王イカ等)に先行でき、幻惑や暗黒の霧で被害を抑えつつ戦えるので採用。カイザードラゴンのはげおたでおびえないのも○。ただしミスが多いので過度な期待は禁物です。

ナスビナーラ
素早く、多段攻撃があり、ほぼすべてのバトエンに有効な誘う踊りがあります。ミスも少くクライマックスはこれで戦いたく採用。


*運の部分
・シャドーが猛威を振るった
とにかく攻撃してくれました。シャドーはハズレの出目が多く、3ターンくらい粘っても相手に1ダメージも与えられないことも少なくないです。
今回はダメージをばんばん与えてくれました。はぐれメタルと対峙しなかったのも運が良かったです。

・バロンナイトも頑張った
攻撃に消極的な(?)彼も割と攻撃してくれました。
・決勝戦のタイマン
最後の死神貴族とナスビナーラの一騎打ちは運が良かったとしか言いようがないです。


*運じゃ無い部分
・デッキ編成
封印されそうなバトエンに頼らないデッキ編成をしています。(ナスビナーラが禁止されたときは前回大会のデッキで挑み、負けました)

・禁止指定
キラーマシンを禁止していました。
キラーマシン強く相手にするときついので。
おおさそりは誰かが禁止にしてくれるだろうという感じでした(決勝では自分で禁止にしました)。

・強バトエン対策
採用率の高いゴーレムは禁止されなかったらボストロールを差し込む感じで考えてました(1回忘れた)。

・属性対策
★と●は一本以上生かして戦えるようにチェンジなどを行いました。
盤面が●殺ししかいない状況で手持ちが●だけになると厳しいので。

・チェンジアタック
ミスが多いシャドーはチェンジアタックで強力な目を出せるよう意識してチェンジしてました。
あとはゴーレムにボストロールのドラムクラッシュを当てるとか。

・クライマックス戦
ナスビナーラ(またはボストロール)をアンカーとして繋げるようイメージしながら戦いました。

勝てたので偉そうに書いてますが、実際はいい目が出るようにPrayしながらPlayしてました。

三連覇して三覇王(?)になれるよう、次回も頑張ります。 追伸:前回のバトエンイベントの3の倍数の素早さのやーつがいい意味で悩ましくむちゃくちゃ面白かったです。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる