どーも。ブロッコマンです。
今日も、スロット回しながら執筆してます
前回の日誌で次回は福の神コイン使用についての日誌を予告してましたが、急遽、新しいスキルをシミュしてみたのでその報告を。
とうとう150スキルが解放され、賑わっていますね。
だが、しかし、圧倒的なスキルポイント不足により組むのが難しい点と思ったより良スキルが少ないのが正直な感想ですね。
気になったのが、メラガイアー、ドルマドン、マダンテ、旅芸のたたかいのビートくらいかなと。150までポイント使ってまでするほどの価値があるのか?それぞれ熟考してスキルを組まないといけないですね~
早く新職業でないかなあ、、、とボヤいてしまう今日この頃。
そんなわけで新しいシミュです。↓
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?4wvlZYhhYEgBUgxpDFGhvAIMOkxNobxmahBBExGGCpAcQ14QiMpjAFI6DAwyIEE7BoYmEC-FwSCU14BBiSEPLsjgxCAHNIzBg4GhAgA
使える武器種
150マデ:ハンマー
140マデ:両手剣、両手杖、オノ、棍、ツメ、ムチ、盾
100マデ:スティック
出動できる職種
◎戦士、魔法、武闘、盗賊、バト、パラ、賢者、
○魔戦、まも、道具
△僧侶、旅芸、スパ
やりなおしによってシフトできるスキル
スティック―格闘
両手剣―片手剣
マスタースキルで調整するスキル(20P)
ゆうかん、しんこう心、まほう、きあい、おたから、はくあい、フォース、オーラ、まものマスター、どうぐマスター
一通り全ての職業に最低1種は武器を揃えてあるように調整しました。言わば「広く浅く」です。スキルポイント不足が否めず、150での火力上乗せはほとんど、できず、ハンマーのHP+10がやっと。
んで、こっちが相棒のさっちん用シミュ。
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?4wvlZYhgYUgBUmwyHNNCea0YGFiaQnnl7BjAggwxYMqIgacJxAtiyAvl5WBgCAEJApWABScwGITymjDIgeQYRBi0QIIyDA4gJWkMDFEA
使える武器種
150マデ:オノ、ツメ、スティック、盾
140マデ:両手剣、両手杖、棍、ハンマー
出動できる職種
◎僧侶、魔法、旅芸、バト、レン、賢者
○戦士、武闘、盗賊、パラ、魔戦、まも
△スパ、道具
やりなおしによってシフトできるスキル
スティック―格闘
両手剣―片手剣
マスタースキルで調整するスキル(20P)
ゆうかん、まほう、きあい、おたから、きょくげい、サバイバル、はくあい、フォース、オーラ、まものマスター、どうぐマスター
前回と大きく変えて。今回は新しく旅芸デビューをさせました。
前回のシミュで闇レンジャーを始め、今回はそれを維持しつつ、旅芸人も出動可能に。しかも150スキル使用可能です。
本職が僧侶なので僧侶中心のスキルと日課、週課で必要であろう、最低武器スキルを選択した自分とは真逆の「狭く深く」した設定。150での火力の底上げもいくつか実現できました。
共通して話題のメラガイアー、ドルマドン、マダンテの3大呪文はマスタースキルによっての有無の調整ができるようにしました。メンドくさいですが、サポ貸出のケースで場合によってはこの3種の呪文は要らないケースが出る場合もあると仮定して組みました。(ガンガンし過ぎてMP管理しづらかったり逆に非効率になるケースね)
今回は初のスキル公開で、ある程度わかりやすく解説したので、少しでも参考になれば幸いです。是非、URLコピペしてシミュレーションサイト見てね。