目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ウクレの冒険日誌

2019-05-08 21:36:44.0 2019-05-09 06:08:47.0テーマ:その他

朗報(ではなかった)!! 全プレイベ主催者、参加者へ

※この日誌では「自分が透明になれる」ことを前提に書いていますが、
 皆さんのコメントから、自分だけが見えていないだけで、他の人には
 見えているという状態であることがわかりました(何かの映画みたいw)
 ですので、日誌本文は、「アホだなー見えてるのに、ププッ」て感じで
 読んでください。もしくは読まなくても大丈夫ですw



まずは皆さん、下の写真をご覧ください。
これは、先日行われたプレイベの写真です。

この日、このプレイベの参加者さんは すっごい人数。
表示限界で、MCや ゲストさんは、全然見えなかった回でした。


なのに!!
なぜこの写真は、はっきり2人が写っているのか??
今日は、これについて書きたいと思います。

そして、この技法を使えば、もしかしたら プレイベの表示限界の問題を克服できる?
できればいいなーっていう気持ちで、この日誌を記します。




まずは、タネあかし。
この写真は、僕が透明になって写しました。
ステージ側まで、座ってる人を押しのけて、そこでパチリ。
普通に見えていれば、他の人に迷惑かかるんですが、見えてないので堂々と近づきました。


では、どうやったら透明になるのか。
これも、あるプレイベで 他の方がやっていたのを見て、
やり方を試していたらできました。

「風船ふわふわ」というしぐさで、ふわふわ浮いているときに、
マイコーデを着たり、脱いだりするだけです。
そうすると、風船から降りるのですが、そのときに透明になっています。

ジャンプや いいね、新たなしぐさをしたりすると、元に戻りますが、
チャットをするだけでは、透明を維持できています。

透明時、自分の名前が 緑ででているときもあれば、名は出ずに 完全に透明になることもあります。
(もしかしたら、コマンド表示を出してるときだけ名前が出るのかも??)



ここで考えたこと。


この透明状態で、アズランの女湯に入って・・・・


って、ちがーう!!


こほんっ!!


この透明状態に皆がなって プレイベに参加すれば、表示限界ひっかからずに、
みんなで演者の近くに寄って、プレイベの観覧ができるのでは?ということ。
これができれば、プレイベ界に革命をもたらすのではって思ってます。


ただ、これには大多数での検証が必要です。
透明状態が「人がいない」状態になるのであれば、表示限界クリアの可能性大ですが、
「透明人間1人いる」状態と目されるのならば、表示限界にひっかかるかもしれません。

でも、表示限界OKになるような気がするんですよね・・・
(あくまで個人の見解です)


透明なのに名前ばかり見えて、見づらいという場合は、
レンドアで売っている「お名前忘れん帽」を被ればいい。
被れば、他の人の名前が消えるので、観覧により集中できるはずです。
(あくまで個人の見解です)




でも、問題点もあります。


その1
「風船ふわふわ」のしぐさは、2016年DQXショップランク特典のため、
全員がしぐさを使えないということ。
もっと気軽に取れるしぐさだといいのですが・・・


その2
前述通り、自分の名前が見えるときと 見えないときがあり、
自分がどこにいるのか わかりづらいことです。
まあだいたい、画面の真ん中辺りにいるのですが、人が多いとわからなくなります。


その3
これが一番問題かもですが、不具合を利用しているということ。
大丈夫だと思うのですが、この透明人間を利用することによって、
運営さんに にらまれる可能性がなきにしもあらず、です。

でももし、これでダメって言われたら、
透明人間のしぐさを実装してください って提案したいです。

・・・でもそうすると、別の問題も出てきそうな気もしなくもないですが、
今の僕には思い当たりません。


p.s.
いまある機能で、写真撮影時に人を消せるっていうのがあるけど、
これの反対で、「この人だけ残す」っていう機能があれば、
カメラモードにしていれば、プレイベ演者も見えるはずなので、
こっちを提案してもいいかも!?




以上、僕の気づきです。

観覧系プレイヤーイベントに行って、一番悲しいのが表示限界で 見えないこと。
この場合、チャットタブで見るしかないのですが、
ショー系や、お笑い系は、しゃべり以外ではなく、
その人、人の動きを見たいということがあります。

そのときに、この方法を 多くの人が使うことによって、
少しでもプレイベが見えて、楽しく参加できたら・・・
僕はそう思うのでありました。


大勢での検証、できたらいいですね。
そして、この発明?が、ダイナマイトにならないことを祈ります。


ご静聴、ありがとうございました。



いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる