今日は3月最後の日。
そして、明日から4月です。
皆さんは、どんな新年度・新学期を迎えるのでしょうか??
先週末 僕は、以前日誌にも書いた、NHKラジオドラマの FMシアターを聞きました。
先週の番組タイトルは、「家鳴り」。
聞いていて、新年度・新学期、そしてDQXとも関係して 考えることがあったので、
今日の日誌は、そのことについて。
長くなるかもですし、DQXと直接は関係しませんことを、先にお伝えします。
では、スタート!!
ラジオドラマ「家鳴り」
中年男性が主人公。
主人公の両親が亡くなって、田舎の実家が空き家となってから7年。
だんだん老朽化してきて、近所からもクレームが。
迷った末、主人公は家を解体し、手放すことにした・・・
ざーっと、こんなお話だった。
聞いていて、とても親近感。
僕の母方の おばあちゃんちが、まさにそう。
今後どうするのか、親戚関係は、きっと悩んでいることだろう。
DQXを始めた時には、こんな問題を考える必要なんて、まったくなかった。
DQXがスタートして7年が経ち、この夏に8年となる。
7年って、ものすごい長い年月。
僕もそうだけど、冒険者のほぼ全員、いくつかの岐路があったんじゃないかな。
それでも、今も冒険は続き、明日新年度・新学期を迎える。
僕の、この4月。
今年の春は、また大きく動くことになりそう。
DQXを遊んでいる間に、いろんな涙を流し、幾千回、幾万回もの笑顔をしてきた。
この春は、自分に直接関係することでも、関係しないことでも 不安は多い。
でも、やっぱりそれと同じくらい、いやそれ以上に、期待も多い。
そんな新年度、新学期イブ。
そのなかで、確実に言えることは、僕の住む世界は いっぱいあること。
リアルの世界はもちろん、アストルティア、無人島・・・
僕の世界は、今年度・今学期も、確実に増えることだろう。
それぞれの世界で、僕は笑い、僕は泣くはず。
そのすべてが、今は期待に覆われている。
覆いがはがれたら、また覆えばいい。
覆えなかったら、はがれた中のものと向き合って、好きになればいい。
そんな風に思える、今が好き。
今日は3月31日。
そして、明日から新年度、新学期。
まだまだ寒いときもあるだろうけど、必ず暖かくなっていく。
僕は、どんな人、物、出来事、そしてゲームに出会うかな??
今一番の楽しみは、明日の朝を迎えること。
そして、明日の朝を迎えられる自信があることに感謝してます。
・・・あれ?
書いてくうちに、なんかポエムってるw
そんなつもりはなかったのになw
とりあえず、読んでくれてありがとうです。
そして、新年度・新学期も、宜しくお願いします!!!