ではでは!
前編に続きまして、昨日の超DQXTVでの情報です。
こちらは、ver5.3、5.4について。
3部構成のうち、この日誌は真ん中の中編となります。
では、早速スタート!!
・・・のまえに、前編で書きましたが、ネタバレあります。
といっても、公式で話しているので、公式ネタバレというか・・・
とりあえず、閲覧ご注意ください。
☆★☆ ver5.3 勇者復活 2020.9.16 ☆★☆
● 王家の迷宮「心層の迷宮」追加
・作る予定はなかったが、勇者が育ってない冒険者も多く、それでボス戦になると大変
そのため、レベルを底上げしておく事情があった
・王家の迷宮の物語は、後に繋がる物語を入れてもらった
● ストーリーの白フードの集団
・あの人選は苦労した、最初は他の人選だったが、以下の理由で決まった
・兄を殺された勇者が魔界と手を結ぶ気持ちに持って行くために、
勇者よりもひどい目を受けている人が必要だった
・もう1人は、魔界と似たような環境で育った上で、「手をむすぼう」と
行ってくれる人が必要だった
● 聖守護者 デルメゼ
・強すぎるという声があるが、ホントのホントのエンドコンテンツのつもり
3は、「何してもいいから勝ってみろ」という気持ちもある
MMOは時間が経てば相対的に弱くなるので、それも計算していた
・実装前のテストでは、3は赤で時間切れ。その結果を見てHP増やして実装した
・ただ、まったく勝てないだと失敗だと思う
当日は勝てる冒険者が出るかどうか不安だった(結果は1組のみ勝利)
・今の時点では、あの強さは問題だと思っていないが・・・(※へ)
・聖守護者はver5で終わるが、次のシリーズはある予定
(常闇 →聖守護者 →??)
※今後の変更予定
・世界樹の葉、しずくは、以前は貴重品だから、ぶっぱもいいよねというスタンスだった
しかし、今は世の中に山ほどある状態になった
そのため、次のバージョンアップで変えることを検討中
・現在検討しているのは、コンテンツごとに使える数を制限するなど
・聖守護者では、今後も今までどおり
● 破界篇 シドー
・シドーは強くあるべき、ベホマも「痛い」ベホマでありたいという強い思いで作った
・当時のドレアムくらいの強さで出したつもりで、勝率も同じくらいなのだが・・・
・最初は20分だったが、20分で時間切れはキツいので10分に変更
・最近の勝率は5割ちょっと
・今のところ変更予定はないが、勝率が上がってこなければ検討する
● バトルコマンド2列表示
・賛否両論ある。1列に戻した人もいる
・カーソルを目立つようにしても、今度はそれが邪魔という人が出てくる
・慣れが大きいところがあるので、もう少しゆっくり状況を見たい
☆★☆ ver5.4 神の覚醒 2020.12.23 ☆★☆
● モコモコハウス
キュウリとか入っていないのは、入れるとバグが起きる可能性大なので
● お正月の星明の宮
・数年前から作りたかったが、昨年クリスマスがなくなったので作れた
・鳥居の形がたくさんあり、各所に迷惑かからないように作るのが大変だった
・年末までと、年始からで違うところが7つあったが、皆さん気づいた?
● 魔剣士
・本来、ver5.3で出すつもりが、コロナで遅れた
・単体にも範囲にも強い前衛として、使って楽しい職として作った
・デスマスのときはなかったが、ゲージが見づらいという声が多い
デスマスゲージは大きく上がるが、魔剣士は少しずつなのでわかりづらいのだと思う
※ver5.5での下方修正
・「血吸い」を、他のスキルかパッシブに変更
万能すぎてしまい、残すと今後の調整が難しくなってしまうので
うわ!!
ここで字数オーバーなので、後編に続く・・・
次でラストです。