昨日から、いきなりスタートした、お宝の写真。
5.5前期アプデ情報にもなかったし、いつものように1週間前の告知もなく スタート。
僕はいつも、更新前にしていたので、前回分をやれなかった。
えええ、何で??って思ったけど、「人為的なミス」で事前の告知ができなかったとのこと。
アップするのを忘れちゃったのかな?
前回分が遊べず残念だし、報酬も惜しかったけど、仕方ない。
今回のことで、凹んでる運営スタッフさん、いるのかな??
人間なんだから、ミスはしょうがない。
次回ミスしないような(してもフォローできるような)システム作り、頑張ってください。
失敗して凹む気持ち、すごくよくわかるから・・・
今の仕事になって、ちょうど1年。
まだまだミスが多い僕。
先日も、チーフに怒られた。
そして、「ミスしないように!!」って言われたんだけど・・・
自分でも、なぜこんなにミスするんだろう?って思う。
今までの職場では、こんなにミスしたことない。
だから、自分でも不思議だし、ミスして怒られるのが怖いし、凹むし。
自分なりに、なぜミスするのか考えて、いくつかの原因を考えた。
その1: 全体像が見えないから
僕はこれまで、仕事の全体像を理解して、わからなくなったら
その大きな流れを考えて、そこから自分なりの答えを出して動いてた。
でも、今回の職場では、1年経っても全体像が見えてこない。
大きな流れがわからないから、1つ1つの仕事を丸ごと覚えるしかない。
でも、その仕事では、数ヶ月に1回くらいのことが起きるから、それまで覚えられない。
マニュアル見ても、理路整然と書かれてなくて、余計わからない。
人に聞けるときはもちろん聞くが、僕自体が間違えてると思わず、人に聞く必要もないと思って、動いちゃうこともある。
それがマズい。
その2: ミス後のフォロー体勢がないから
ミスしないように!って思うと、僕は萎縮しちゃって焦って、余計にミスしやすくなる。
なので、ミスするな!って言われるのは、僕には逆効果。
そして、ミスした後の片付け方を教えてもらってない。
それを聞きづらい環境にある。
だから、ミスしちゃダメだ!って強く思うから、より焦って、またミスして・・・の悪循環。
ミスすることを前提として、ミスしたときのマニュアルがほしい。
そして、ミスしても大丈夫なような体勢、システムがほしい。
(今でも大丈夫なんだろうが、その大丈夫さがわからない)
以上、今回のお宝の写真告知の、人為的ミスから考えてみた。
だから僕は、ミスした人を責められない。
その気持ち、よーくわかるから。
まあでも、とにかくミスしないように、一緒に気をつけようね。
でも人間だからミスはするから、したとしても、凹む時間は短めにしようね。
そして僕は、お宝の写真、もっと早めにやるようにします☆