目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ウクレの冒険日誌

2021-05-26 16:36:50.0 テーマ:その他

1:  DQ35周年特番を妄想する日誌

いよいよ、明日12時配信ですね。
DQ35周年記念特番。

今日の日誌は、ここで何が話されるかについて、
個人的に妄想してみたいと思います。

と言っても、妄想は妄想でも、そこに全体の今の状態、過去の状況は加味して。
そしてスクエニの利益になるかどうか、それも考察に入れる1つとなりますね。

まあ、難しいことは抜きにして、スタート!!


※字数制限にかかりそうなので、この日誌は、DQ12についてだけにしました。





まず、DQ12の発表は間違いないでしょう。
というか、この特番は12のため、12はこの特番で発表という流れがあったはずなので。

それに、2019年6月に、DQ11ディレクターの内川毅さんが、
ドラクエのスタッフ募集をしてたので、そこからもう2年経ってるし、ちょうどよい頃合い。
となると、内山さんが 12のディレクターも続投かな?


ただ発表は、特番後半になるはず。
後半は、堀井さんと JOYさんの対談形式。
それを考えると、発表なだけで、詳細な情報は出ないと思った方がよいかも。

なぜ対談形式にしたか?だよね。
僕は、仰々しく発表し、情報提供できるほどの土台ができていないから、と考える。
もしくは、今情報提供できない、しないという方針かも。




発売機種は、スマホではないはず。
堀井さんのなかには、やはりスマホではなく、家庭用ゲーム機という考えがありそう。
となると、スイッチは間違いない。


以前エニックスは、一番売れてるゲーム機に出すっていう考えだったらしいけど、
今はそうも言ってられない時代。

売れないと高額な開発費をまかなえない。
昔に比べて、ドラクエ自体の子どもへの浸透力が弱くなってる。(個人的感想)


となれば、海外を視野にいれたいところだが、ドラクエは海外に弱い。
そして、堀井さんが海外をあまり気にしていないという考えもある。(先日のプレイベ路地裏亭にて)

結果、日本でたくさん売るしかない。
そうであれば、スイッチ、PS4、PS5、そしてPCっというマルチ展開しかない。
スマホでも、ちょっと形を変えて出すかもしれない。



でもまあ、どんなのになるか楽しみなことにかわりはなし!!
声がついているの間違いないとして、他は?

サブタイトルはなんだろう?
主人公の職は?
序曲はどうなるかな?

今から楽しみな、12発表です。



おっと!
このあと続けて書くと、字数制限にかかりそうなので、10についての妄想は次の日誌で。
他のリメイクなどについても書きたいな。




いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる