目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ウクレの冒険日誌

2021-07-24 08:12:34.0 2021-07-24 12:37:40.0テーマ:プレイヤーイベント感想

ぷくだまりと開会式

昨日は祭典の日!
まずはアストルティア内の話。


ぴさろさん総合主催の、

 ● ぷくだまり(プクリポのおめめ合同集会)

が、オルフェアの町各所にて開催されました!!





参加イベントは以下のとおり。

【まるめ集会 まるぼん】 せつげっかさん主催
【たて目集会〜出張版〜】 ロロさん主催  ←写真はコチラ
【糸目×スラ目合同集会】 ノイジーさん、ステコさん主催


僕はこのイベント、大好き!!
プク目集会はなるべく参加してるので、それが合同だなんて、もう☆

おめめ全種ではなかったのが残念だけど、点目さんが集まってたりしているし、
とにかく全目のプクたちが、このお祭りを楽しんだのだ事実です♪


町を走り回って、各集会に参加。
おしり合いさんもいっぱいで、プク要素をいっぱい体に取り入れました。

ただ、30分ちょっとの参加。
最近暑いせいかよく眠れず、体調よくないので、早めにバイバイ。

でも本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました!!!


そして、僕のいた時間、もちろんたくさんのプクたんが参加してたけど、
いつもよりも少ないような気がしてました。
それは、リアル祭典のせいだったのは間違いない。





そのリアル聖典は、昨日開会式が開かれた五輪。
僕はスポーツに興味なく見てなかったし、結局ほとんど見なかったのだけど、
弟が途中で、「ギリシャの入場曲、ドラクエだ」と教えてくれた。


なぜだろう?って思って調べたら、入場曲はゲーム曲だったんだね。
これは喜ぶべきことなのかな?
ただ曲に、任天堂のゲームが1曲もなかったことが気になった。

世界中で知られている任天堂に声かけをしなかったことは、まずないはず。
任天堂が5年前はOKし、今回はOKしなかったその訳は何だろう??


ゲームの立場って、この5年で何が変わり、何が変わっていないのか。
ゲームをしない人々、特に「お偉方」と言われる方々の気持ちに変化はあった?
とある地方自治体の条例ができたのも、この5年の間だよね。

そんなことを考えながら、五輪は見ずにゲームをしていた僕は、
こんな時だけ ゲームにだっこにおんぶかよ・・・て思ってしまった。


でもね、日本のゲーム音楽が、世界の祭典で使われた意味が大きいのは間違いない。
関係者の方々は本当に嬉しいと思うし、これまでの成果なのは確実。
そして、そんなゲームを遊んできた僕たちの成果でもあるしね。


次の五輪、そのまた次の五輪のころ。
ゲーム、そしてアニメやマンガなどの状況はどうなっているのかな?
みんなのゲーム、アニメやマンガ、そしてみんなの五輪になっているといいな。


こんなことを思いながら、暑くて早く起きてしまった朝、いつものように日課をして、
僕は、こんな日誌を書いている。





いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる