目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ウクレの冒険日誌

2021-12-14 21:33:28.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

すぎやま先生お別れの会、NHK特番、きゅーぶぶさんプレイベ

12月11日。
この日は、故すぎやま先生に関することがたくさんありました。

午前・午後と、築地本願寺で行われたお別れの会。
そして、夕方のNHK特番「この道わが旅」

最後は、夜のプレイベ。
きゅーぶぶさん主催の、
「静かな村~神秘なる塔~神に祈りを~讃美歌に癒されて」
です。

順番に書いていきたいと思います。
では、スタート!





まずは、お別れ会。
スクエニ主催にて、午前は関係者、午後は一般参拝として開かれました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/68b627bc577ad1b96e62194217431a20ad911e2f

アーカイブはないけれど、生放送は午前の関係者の部のみありました。
僕は外出先から一部見ていたのですが、ジーンと来ました。
堀井さんの弔辞はもちろんですが、宮本茂さんの弔辞もとても感動的でした。



そして、夕方のNHK特番。
『この道わが旅~すぎやまこういち音楽の旅路~』

知らないことも多々あって、いろんな先生を見られた番組でした。
曲をずっと流すというものではなく、先生の人生を紹介するって感じで、
いろんな方のインタビューもあり、とてもよかったです。

そしてやっぱり、イデオン見たくなりましたw
DQX出演の、現ベテラン声優さんがいっぱい出てたんですねー。





最後は、きゅーぶぶさん主催の、
「静かな村~神秘なる塔~神に祈りを~讃美歌に癒されて」
先生の思い出話、曲の話など、みんなでいろいろ語りました。

なんと、きゅーぶぶさんはお別れ会参席されたとのこと!
献花され、先生ゆかりの展示物を見てこられたとのことでした。
最後には、「音楽に捧げる人生」と書かれたハガキをいただいたそうで すばらしい!
会場に流れていた曲の話などのお話もお聞きしました。

先生の話、曲の話ができて、素晴らしい時間。
ver6で、X初になった曲の話、次回はぜひお聞きしたいです。
ありがとうございました!!





☆★ おまけ ★☆

プレイベにて、ダイの大冒険の曲の話も出ました。
どうしてもチャットでは、うまく伝わらないこともあるので、
以前も書きましたが、ここでも簡単に。


現在放映中の「ダイの大冒険」では、先生作曲のゲーム曲は使われていません。
そのお話。

僕も、先生作曲の曲であったほうが嬉しいのはもちろんです。
でもこれらは、ゲームのために作られた曲であって、アニメ用に作曲されてはいない。
本当は先生に、アニメ用の新曲を作ってもらたならば、それが一番よい。
でも、それは難しい。
そこで今回のダイでは、ゲーム曲を使わなかったと思うのです。


今、ドラクエ人口は高齢化しています。
ドラクエに限らず、子どもたちが遊ばないゲームは先細りになる。
それを危惧して、最近のドラクエは、絵本や知育ゲームなどが出ているんだと思います。

ダイのアニメもそれと同じ。
ドラクエを知らない子どもたちに見てもらい、ドラクエを知ってもらう。
そしてゲームをしてもらえれば最高!

そのためには、ダイを見てもわらなければ。
となれば、現在のアニメっぽい音楽が必要。
ゲーム曲を使うよりも、アニメ用の新曲を使ったほうが、とっつきやすいのでは。
それで、今回のダイ曲になったのでは?と僕は思っています。


まだまだ舌っ足らずではありますが、だいたい、こんな思いでいます。
ドラクエが好きで、ずっと続いてもらいたい。
その気持ちは、たぶん間違いなく皆さんと同じだと思うのです。

そのためには?
その考えがちょっと違うのかもですが、
僕が今後も、ずっとドラクエと一緒に生きていくことは間違いないと、
今は胸を張って言えます。



最後の最後に。
ダイに出てくる、ザボエラ。
この声優の岩田さんは、ver6のカブくんの声優さんでもあるんですよね。

全然声が違う!!
声優さんって本当にすごいなって、両方を聞いて思うこのごろです。




いいね! 34 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる