目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ウクレの冒険日誌

2021-12-24 18:22:13.0 2021-12-24 18:28:11.0テーマ:その他

今週のゲーム生活(21/12/24)

メリークリスマスイブ!!

だいたい週1で、僕のゲーム事情を書いていく自分メモ日誌。
ほぼ、ニンテンドースイッチのゲームです。
先週、今週のご報告。

では、今週もいってみましょう☆
スタート!!





● DQX ver6
ストーリークリアして、のんびり中。
パニガルムもトリニティもしてないけど、まあいいや。
年末だからか、なんかいつも以上に疲れちゃってて。
昨日は行きたいプレイベだらけだったのに、夜はインできず・・・


● すぎやま先生関係
まだまだ、先生の特集いっぱいです。
29日は、午後7時15分から文化放送にて、追悼特集。
31日は、NHK紅白にて、都響による序曲の生演奏!!
寂しいけど、楽しみな年末。


● あつまれ どうぶつの森
今日はみんな、サンタの帽子かぶってかわいいの!
ツリーの前でソワソワしてる彼らを見るだけで、癒やされまくり。
島からずっと抜け出せないw


● やわらかあたま塾
疲れてすぐ寝ない日は、寝る前にスイッチライトで遊んでます。


● ドラゴンの島
ちょっとずつ進行中。


● インティーワールド
16日に、スイッチ発売のインディーゲーム13本の情報公開がありました。
うわー、遊びたいゲームいっぱい。
インディーゲームって言っても、すごいものばかり。


● クリスマス&年末年始セール
まとめて、たくさんのセール!!
1700本弱がセール中って、見るだけでも大変だよ。
でも何本も買いたいものがある・・・

 ・ハデス
 ・ノスタルジックトレイン
 ・デスカムトゥルー
 ・胡蝶の夢     などなど・・・
 





● ゲームアワード2021

世界最大級のゲーム表彰式典で、新作情報も出る。

スイッチゲームの情報はほぼなかったので、前回は書かなかったけど、
Best Action/Adventure Gameを受賞した「メトロイドドレッド」!
おめでとう!!!


それでね、ずっと書きたかったこと、書くね。

メトロイドドレッドの発売情報がされたときのこと。
とある批評家が、こんなことを言っていた。


 いま世間には、メトロイドヴァニア(脚注参照)のゲームがたくさんある。
 そんな中、新作メトロイドを出す意味があるのか?



って。
いやいやいやいや!!

それってさ、ドラクエによって RPGが一般化された日本において、
「ドラクエの新作を出す意味があるのか?」と同じ意見じゃん。

どんなにドラクエもどきのRPGが多くたって、
ファンは、ドラクエが遊びたいし、新作を待ち望むものでしょ。

本当に批評家は・・・って思ってしまった事件でした。


ではではまた!
今年はもう1回書くか、書かないか。
そんな感じの、今週のゲーム生活日誌でした。




※メトロイドヴァニアとは
基本的にはダンジョンを探索し、道中のギミックなど、アイテムを手に入れることで切り抜けられるようになったりと探索がメインとなっていて、謎などを解きつつ目標に向かって進む2Dタイプのゲーム。
『メトロイド』シリーズと『悪魔城ドラキュラ』シリーズの海外名である『Castlevania(キャッスルバニア)』を組み合わせた造語。

ゲーム情報サイト「INSIDE」より抜粋
https://www.inside-games.jp/article/2021/10/22/134866.html



いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる