目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ウクレの冒険日誌

2022-10-31 21:10:08.0 2022-10-31 21:19:15.0テーマ:その他

DQXオリジナル曲ver4~5 byアストルティア十年史

ようやく届いた!!
27日発売の、「アストルティア十年史」!


僕は、絶対発売日に欲しいものは、直接お店で予約するか、
その日に届くようなネットショッピングで買うんだけど、
それ以外は、安いところ優先にしてます。

この十年史も急がなくてもいいかなと、安さ優先にして、購入先見てなかった。
今日届いたの見たら、北海道からで、しかも ゆうメール。
土日の配達ないから、ようやく今日届いたという次第。


ではでは、今日の日誌はこの本について。
そして、一番書きたいのは、DQXオリジナル曲のタイトルがわかったこと!!

早速、スタート!!





この「十年史」は、創世記や秘聞録のような、アストルティア内での歴史ではなく、
リアル世界でのDQXの歴史のまとめ。
開発陣のインタビューに始まり、これまでの季節イベントの歴史など。

そして、239ページの半分以上を使った、2012年8月2日の発売からの年表!!
字が小さすぎて、全部読むのに数十年かかりそうw
いつ装備袋が拡張したかとか、いつこの特技の調整がされたかなど、びっちりと歴史が書かれています。


これだけでも、購入決定の書籍。
おまけは、しぐさ書・座礼。



そして!!
僕が一番見たかったのは、メインストーリー順楽曲リスト!!

すぎやま先生作曲による、DQXオリジナル曲。
ver3まではサウンドトラックがあるけれど、ver4からはないので、
オリジナルの新曲のタイトルすらわからなかったんですよね。

それが今回、このリストにより発表になりました!
以下、ver4~5の新曲7曲をご紹介します!!

紹介の際、ver4&5のネタバレありです。
閲覧、ご注意ください。






<ver4新曲 全4曲>

♪ 懐かしきエテーネ王国
この曲は、ver4のフィールド曲ですね。
軽やかな感じで、とても素敵。
最初はあまり馴染めなかったんだけど、ずっと聞いてたら好きになった曲です。


♪ 時獄へのいざない
ver4の不穏な雰囲気を醸し出す曲。
映写機で見るなら、ver4.5の「時の牢獄で」などで流れます。
コントラバスから始まる不調和音。
心がざわざわしますね。


♪ 黒猫と王女のワルツ
これはもう、タイトル通りw
メレアーデの部屋で流れる曲です。
彼女のこれからの希望や楽しみが感じられる、素敵なワルツ。


♪ 未来のために戦う
ラスボス後半の戦闘曲。
映写機なら、ver4.5の「滅びの未来に希望のかけら」
曲名どおり、起死回生を狙う希望の光が感じられる曲ですね。



<ver5新曲 全3曲>

♪ 麗しき魔の世界
ver5、魔界でのフィールド曲。
この曲も本当にすばらしい。
不気味さも感じはするけれど、DQX魔界のきれいな風景にピッタリ合ってますよね。


♪ 魔界の風雲児
ユシュカのテーマ曲、といえばわかるでしょうか。
映写機ならば、5.0の「魔王ユシュカの野望」を、セリフ飛ばしてると流れてきます。
この曲は、ユシュカそのもの!!
ver5でも大好きな曲の1つです。


♪ 大いなる闇の根源
こちらはナラジアのテーマっぽいですよね。
映写機だと、ver5.4の「覚醒した二大神の戦い」で、2回イベントスキップをすると流れてきます。
聞くだけで、ナラジアとジャゴヌバのつながりを思い出してきます。




以上になります。
今回タイトルわかって、本当に嬉しいです。
そして願わくば、オケ演奏がされて、ゲーム内でも実装されますように。


ちなみに、ver6は、6.2までは新曲がありません。
このときはもう、先生お体が悪くて、作曲できていなかったのかも (T_T)
(僕はまだ6.3進めてないけど、6.3で新曲あると最高だけど・・・)


僕としては、先生の意志を継がれた方による新曲が聞きたい。
ver6は難しくても、7では聞けるといいなと思います。
それは、先生も望まれていることだと、僕は思っています。




いいね! 37 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる