こんにちは!
本日17時より配信の、超DQXTV!
今回は、12周年SPです☆
この日誌は、速報日誌2つ目になりますね。
早速どうぞ!
プレゼントのじゅもんの発表があれば、各日誌の最後にご紹介しま~す☆
●○● 開発者座談会① ●○●
● テクニカルディレクターの戸塚さん
戸塚さんは、前イベントプログラマーさんとのことで、
今回は、イベントプログラムのお話でした。
へえ~、ああやってゲーム中のストーリーイベントって作るんだ!
貴重なツール画面公開もありました。
NPCの振り向きやその角度についてもお話ありました。
討伐隊員さんがずっと自分のところを見てるのは、すごいテクニックを使っているのだとか。
他の人から見れば、その人をずっと見てるって仕組みですものね。
~~~ ここで18時45分。19時まで休憩入りました ~~~
●○● 開発者座談会② ●○●
休憩明け、最初のコーナーはこちら。
各モーションアーディストの、坂さん、内田さん、石川さんが登場。
キャラやモンスターの動きのお話です。
こうやってキャラの動きって、1つ1つ作ってるんだー!
エックスくんの走りだけで 18フレームもあって、最初から作ると4、5日かかるのとのこと!
それを各種族、性別ごとだものなああ・・・
モンスターは、以下の3つにこだわって作っているとのこと。
①気持ちのよい動き、②動物タイプはリアル動物を勉強してから作る、③生き生きと動いている
だからXのモンスターってかわいいんだー☆
ちなみに一番大変だったモンスターは、ver2ボスの第2形態w
ホネが204本もあり、全モーション作るのに2か月以上かかったとか。
最後は、14種族(性別も含め)のしぐさ作りについて。
まず人間・男で作って、各種族に流し込むそうです。
プクやドワのような小さい種族は、人間・男では基準が難しく、新しく作ることが多いそうですよ。
各種族・性別でイメージがあるので、それに合わせて作っているとのこと。
4人乗りドルボは、全部で56パターンあるそうです。
面白いお話、ありがとうございました。
これからも頑張ってください、応援してます!
●○● 超バトルチャレンジ トラシュカ対決 ●○●
MC、ゲスト、初心者大使から8人で対決!
さて、誰が勝つ!?
ということで、2つめの日誌は少し短いけどここまで。
今もトラシュカ対決続いています。
では、3つ目の日誌でまたお会いしましょう!!
★ プレゼントのじゅもん(間違えてたら教えてね。確認して修正します)
ジユウニレベルあげ →メタル迷宮招待券12枚