目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ウクレの冒険日誌

2024-10-01 18:52:32.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

1: ver7.1の疑問、今後の考察(メネト&ムニエカ&アマラーク編)【考察】

こんにちは!
7月10日に、ver7.1がスタートしてもうすぐ3か月。
そして、10月下旬には、ver7.2がリリースされそうですね♪

ver7全体としては 7.1で、起承転結の「起」の後半という感じでしょうか。
今後の展開がとても楽しみです。


さて、5/14に、7.0について以下の2つの日誌を書きました。

1: ver7.0の疑問、今後の考察(各地方編)【考察】
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/1055239395846/view/7813791/

2: ver7.0の疑問、今後の考察(師匠&神々編)【考察】
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/1055239395846/view/7813793/


今回の日誌は、7.2以降を僕がより楽しむために、7.1のおさらい&考察日誌!!
皆さんの気づきや考察も教えていただければ、もっともっと楽しめそう☆


ということで、ver7.1までの【ネタばれ】ありますので、閲覧ご注意ください。

量が多くなってしまったので、3つに日誌を分けますね。
この日誌では、ゼニアスの3地域を中心におさらいします。






<メネト村>

5/14の日誌では、7.0時点での疑問&おさらいを書いていました。
そこでは、

・トープスくんは何者?
・宵と暁の伝承とは?

の大きな2点の謎がありましたね。
7.1ではこれが一応クリアとなりました。

でも、宵と暁はパラレル関係?
このあたりは、まだよく理解できてないところがあります。

それでも、この町が一番平和なのかな?
町民が、帰らぬトープスくんを待ち続けるのはつらいと思いますが・・・




<ムニエカの町>

ここは、以下の点などを疑問にしてました。

・不思議なチカラを持つ旅人の女性とは? 青髪の人形と関係ある?
・ドロテアは、エドアルドが最初に作った人形というが、人格はどこから?
・精霊の泉のボス・ロベールは誰? 何を苦しみ、何を嘆いていた?
・町を去るとき、ポルテが感じた気配は何?


こちらも一応の答えが出ましたね。
でも、この町の未来は・・・つらいです・・・

今後、町の誰かが故障したときに町民はすべてを知り、自分の死が近いことを知るのでしょう。
成長もなく、夢を子どもに託すこともできず、文字通り「死ぬまで生きる」
彼らは人間と人形、2回死を味わわなければならないなんて・・・

にしてもここは、団長とエステラが調査班で本当によかった。
2人はいろんな死を、近くで経験してますから・・・


ちなみに、ムニエカの地はDQ9時代は、ベクセリアと呼ばれていました。
ベクセリアでは、この町に住むルーフィンとエリザのお話が展開されたのですが、
10のムニエカでは、ルーミリアとエドアルドのお話でしたね。
イニシャルが同じなのは、偶然ではないはず!?




<アマラーク城下町>

7.0では、以下のような疑問が残りました。

・城下町へ向かう最初に、ポルテが創世のチカラが弱いと言った意味は?
・その後城下町に近づくにつれ、強くなってきたというが?
・フーラズーラとは何? 創世のチカラに弱い? 9のモンスターにそっくりだが?
・ボスのアズ・フーラズーラが言った「タスケテ」の意味は?


こちらも答えが出ています。
フーラズーラの容姿が9ボスと同じ理由については、はっきりはしていませんが。

バトラエルの、とらちゃん呼びは面白かったです。
天使はあえて否定はしないけど、正式名を繰り返すというw
ガメゴンのところは、このテンドンでしたねww

にしても、まさかジアの残党とは!
イルシームもリズクも生き残って、ホッとしました。





<青き妖精が来ていた!?>

ムニエカ地方、タービア平野には、とある宇宙船らしきものの残骸がありました。
ゼニアスに来ようとしたのか、ゼニアスから飛び立とうとしたのか?
どちらにしても、墜落したようですね。

この宇宙船、キュレクスが乗っていた宇宙船そのままです。
ということは、ゼニアスには青き妖精がいたことになる?
さあ、この伏線はいつ回収されるのか??




<守護天使の抱える罪と罰>

7.0と7.1を通してのテーマ、
それは、「罪と罰、死そして継承」って感じがしました。

3人の守護天使の何万年前の「罪」と「罰」
死と向き合う町の人々、そして天使たち。
継承としては、世代交代できる者、できない者が描かれました。

そしてこれらは、天使や町の人々のみならず、神々にも当てはまってきます。
神様については、次の日誌でまとめたいと思います。


次の日誌では、ウォルド地方や、誓約の園や、グランゼニスについて考察します。




いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる