目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ウクレの冒険日誌

2024-10-01 18:58:09.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

2: ver7.1の疑問、今後の考察(ウォルド&園&グランゼニス)【考察】

こんにちは!
ver7.1のおさらい&考察日誌の2つ目!


1つ前の日誌では、ゼニアスの3地域について考察しました。
この日誌では、ウォルド地方に、7.1新エリア、グランゼニスの考察をしていきます。

ということで、ver7.1までの【ネタばれ】ありますので、閲覧ご注意くださいね。






<ウォルド地方>

まずは、ウォルド地方について。
7.0クリア時に書いた疑問点は、大きく以下の2つ。

・9のウォルロの村が滅びてウォルドに? 滝の反対側に行けない!
・ラキが創失の呪いを避けるため、ゼニートに結界を貼っていた?


こちらも7.1で答えが出ました。
やっぱり飛べるようになりましたね♪

はじまりの地から、湖の目に弓を射て橋ができるところは、まんまDQ9でしたね。
9のドミールの里に行くシーンのオマージュでしょう。

この弓を作る前、それぞれの材料を調べた説明文に「いにしえの女神」とあるのですが・・・
これはやはり、9の女神セレシアのことでしょうか?

ここで流れる曲は、8のオープニングなどで流れる「馬車を曳いて」
大好きな曲なのでテンションあがりました!




<誓約の園>

7.1で初登場のこの場所。
クリアしても、謎と伏線ガンガンのエリアですねw


● 最初に出会う、プクフルって誰??
プク専用セリフ「キミの姿は ボクそっくりだ!」って、プクの僕には言ってくれました。

「ルティアナは約束を守ってくれたんだね」とか、
マギエルに対して「何万年も待ってる子」と言うってことは、長く生きてるのかな?

クリア後は、「大好きなあの子がいなくなってさみしかった」と言うんですが、誰のこと?
ルティアナのことかな?
・・・となると、余計にプクフルの存在が不思議です。



● ルティアナの伝言メッセージ
アストルティアで会っていた女神とは違い、少しかわいい感じの声。
僕らの知っているルティアナは、新たな地アストルティアを創造し、創世神としての責任を持って、
少し背伸びして頑張っていたのかな?
そんなことが、ゼニアスに残した彼女の声からうかがえました☆



● マギエルは怪しい!?
すごい登場でびっくりした守護天使。
でもなぜ彼は、神殿にずっと隠れていた?んでしょう。
ジア・クトから身を守るため?という質問に、そいつも理由のひとつにゃちがいねえ・・と、ぼかしてましたが・・・

創生のチカラの源は「愛」ということも、彼の口からありました。

にしても、退場早すぎで残念!
再登場はあるのかな?
元の姿が見てみたいですね。



● 屋上の扉
この屋敷の屋上にある扉・・・
これはいろんなところで考察されていましたが、僕も最初見て、え!?ってなりました。
ver1から色を変えつつも、ずっと使われているDQXのロゴ、ここに出てくる扉ですよね!!

となると、ロゴの2人は・・・
これまでは主人公と兄弟姉妹って言われていましたが、誤っていた!?
グランゼニスと主人公、もしくは・・・

今後絶対、キーになる扉だと思うので、今からワクワクしています。
Ver1からの伏線回収なるか??






<2人のグランゼニス>

7.0クリア時に書いた疑問点はこんな感じでしたが・・・

・主神グランゼニスと、人間神(勇気の神)グランゼニスの関係は、主神の孫が人間神?
・ルティアナが、末っ子におじいちゃん(ルティアナの父=主神)と同じ名前をつけた?
・ルティアナはアストルティアで子を育て、誓約の子としてゼニアスに戻るつもりだった?
・「誓約の子」として人間神を育てた?
 他の子神とは違った役目を追っていたため、より大切に育て、神器セレシアも渡した?
 そのため余計にナドラガが嫉妬した?


ほぼ当たっていたかも☆
7.2のストーリー上で、この話は聞けるのでしょうか?


ルティアナの誓約とは、

・父から受け継ぎし創生のチカラにて、新たな世界を創造する
・そしていつの日か、新たなるグランゼニス、父の名を継ぐ神とともに還り、姉とゼニアスを救う

というものでした。

そのためルティアナは、末っ子をグランゼニスの後継者と選び、大切に育てたのなら、長兄ナドラガはいい気分ではないですよね。
このあたりが今後描かれれば、ルティアナの子神たちの登場もありそう。


孫ゼニスのほうは、ver7のキーパーソンならぬ、キーゴッドとして登場は確実。
となると、現在行方不明のファルシオンと一緒に登場?
寝ているアンルシアはいつ起きるのでしょうか?



では、このあとは次の日誌にて。
次の日誌で、7.1考察日誌は最後の予定。
ポルテの師匠、DQ9との関係、今後どうなる? などを考えていきます。

それでは、次の日誌でまたお会いしましょう!




いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる