午前中に部屋代わり、今は4人部屋。
窓際のベッドになったので、5階からの景色を見ながらこれを書いています。
外はとてもいい天気。
さて、ここ最近ずっと入院日誌で申し訳ありません。
やっと普通日誌を書こうと思ったのに、昨日また緊急入院になりました。
昨日の午後に家でシャワー浴びて、その後安静にしていたのに、息苦しさと動悸が激しくなりました。
入院していた病院に問い合わせているうちに、息ができなく、体が痺れてきて…
電話中の看護師さんが救急車を呼んでくれました。
病院についてすぐ検査。
造影剤を使ってCT検査もしましたか、結局悪いところはなし。
精神的な不安から来る、いわゆる過呼吸と診断されました。
理由がわかってよかったのですが、救急センターの人たちの態度が明らかに変わり、
こんなことで、救急車で病院来るんじゃねーよ、と思っているように、僕は感じてしまいました。
もちろんこれは僕の想像ですが、態度からある程度察しはつきました。
過呼吸は初めてで、息ができなくなり、体がしびれてきて、自分ではどうしていいかわからない。
ゆっくり息をしてと言われても、どう息をしていいかわからないし、
いろいろ質問されても、話せばどんどん息苦しくなり、体中がしびれてくる。
僕だって病院には来たくなかったし、救急車だって呼びたくなかった。
いろいろ考えて、悲しく、自分が情けなくなりました。
それでつい、診察券を取りに来た事務員さんに泣き言を言ってしまったら、
その後は、看護師さんの態度が優しくなったような?
聞こえちゃってたかな?
その夜、その看護師さんに病室に運ばれてるとき、
過呼吸で救急車で来る患者さんは多いとのこと。
初めてだとわからないよね、反省してます、と言われました。
退院は月曜日に確定。
精神科にも見てもらおうかなと思ってます。
これまで足がつったとき息苦しくなったのは、多分過呼吸だったんだろうなと。
理由がわかってよかったですが、ではどういう対処をしたらいいのかを相談したいです。
にしても、そんな不安を感じて生きてなかったし、むしろ楽観的に楽しく生きてるはずだったのに、
心と体って不思議だなと思います。
もしかしたら、自分自身を偽って頑張って生きてきたのかも。
考えながら、クリスマスイベントやってます笑
病院のWi-Fi弱いので、スマホのテザリングにしたら落ちなくなりました。
やったね!