15日から、毎日書いてる病気日誌。
15日に筋肉内血種で緊急入院、18日に退院するも、
翌日には、過呼吸で救急車で運ばれ入院。
そして昨日22日に退院し、今日精神科に受診してきました。
(詳しくはここ1週間の日誌をご覧ください)
病気関係の日誌は、何もなければ、これで一応終わり予定。
25日(木)に筋肉内血種で切開した部分の抜糸予定で、
左ふくらはぎの痛みと腫れは、ぜんぜんよくならならず心配ではありますが。
ということで、今日のご報告をさせていただきます。
過呼吸と診断され、2回目の入院中に精神科の受診を勧められました。
精神科を紹介されたときは、まさか自分が!?とショックでしたが、
退院した昨日は休診日で、今日受診できました。
昨日は午後から何回も呼吸困難になり、ゆっくり息をすることで大事に至りませんでした。
夜は寝つきが悪く不安になり、心臓バクバクしてきたので、処方された眠剤を飲み寝られました。
そして今朝。
精神科はものすごく混んでいて、8時半に受付をして一旦帰宅。
15時半にOKの電話あり、すぐ向かいました。
着いてまずは看護師さんの聞き込み。
そんなことも聞くの?というほど、生い立ちや職歴などを聞かれ、鬱病検査しました。
その後先生の受診が1時間弱。
しっかり聞いてもらえました。
結論としては、軽度の鬱状態ではあるが、診察していて鬱病のようには見えない。
もともとの性格もあるところに、いろんな不安が重なり、
そこに今回の筋肉内血種で歩けなくなった不安がきっかけで、自律神経のバランスが崩れ、
神経性障害、不安障害、そしてパニック障害を引き起こしたのではないかとのこと。
過呼吸という病気はなく、上記障害が引き起こすもの。
過呼吸の治療というよりも、これらの障害を治療するために、
まずはしっかり薬を飲んで不安をとりのぞき、
リラックスできるようにしていきましょう、とのことでした。
薬以外では、音楽を聴いたり、温泉に入ったり、運動したりもよいみたい。
先生の言葉でとてもうれしかった一言は、
性格は変えることができるもの。
あなたは、それまでの不安症や几帳面、心配性な性格を変えたつもりだったのに結局変わってなかったというけど、
変わったからこそ、今回この程度で済んだともいえますよ
と言ってもらえたこと。
これを聞き、こんな自分でも改めて肯定された気持ちになり、心が楽になりました。
薬は抗不安薬を朝昼晩と飲み、寝る前は依存性の少ない眠剤を飲み、
どうしても不安が収まらないときは、頓服薬としてSSRIという系列のお薬を出してもらいました。
春ごろまでしっかり飲んで、問題なければ減薬し終了、とのことでした。
とにかく薬でもなんでもいいので、昨日からの不安からくる動悸、呼吸困難、
寒気、しびれがなくなるといいな。
そう心から思っています。
帰りは暗くなっていたけど、お菓子屋さんにより、
ちょっと高めのお菓子をいっぱい買いました。
明日仕事先に持っていくつもり。
挨拶だけして帰り、今年いっぱい休もうかなと思い始めています。
おとといまで、金曜から出勤します!って言ってたけど、やっぱり無理していた気がする。
足もまだ痛くて、松葉杖でも歩行がつらいので、
今年いっぱいしっかり休んで、来年から復帰するのがいいかなと思い始めています。
お菓子屋さんでは、つい、自分のためにバームクーヘンをまるごと1つ買ってしまったw
小さく切って、毎日少しずつ食べるのが楽しみです。
ということで、ここ1週間以上、皆さんには大変心配いただきました。
こんな日誌を書くのもどうかな?と思ってはいたのですが、
この日誌の場は、僕にはもう生活の一部。
ならば隠し事なく書こうと思い、つらつら書いてきました。
大きなことがなければ、これで病気日誌は終わりかな?
25日の抜糸のときは、ちょっと書くかもですが未定です。
今日は不安なく、ゆっくり寝られるといいな。
いや、きっと寝られるでしょう。
そして明日も無事に過ごして、翌日抜糸して、少しずつ足もよくなってほしい。
ずっと日にちと曜日の感覚がなくなっていたけど、
明日はもうクリスマスイブ!??
そして翌日のクリスマス当日は、DQXTVですよね♪
ワクワクわくわく。
そしてゆっくり年末年始は休んで、ストーリーやって、他のゲームもして、
希望をもって来年を迎えようと思っています。
どうぞ皆さんもよいクリスマス、よいお年をお迎えください。
一連の日誌、読んでいただきありがとうございました。
これらの日誌が、こうした体験情報を必要とする冒険者のお役にたてれば幸いです。
まだ今年も日誌書く予定ですが、一応の挨拶ということでw