えっ!?
現金ないから、明日退院できないだと!?
松葉杖レンタルに、現金で5000円必要だと言うのに、
現金が、1000円札で4枚しかない!
どうしたらいいんだ、僕はっ!
神よ、ゼニスよ、ルティアナよ、ピナヘトよ!!
この病院は支払いもカード可能だし、1階のコンビニはQRコード決済が使えるので、
弟が見舞いに来たときに、万札は持ち帰ってもらって、5000円札1枚だけ持っていたんだ。
でもその後、病棟のコインランドリー使うには、
病院のテレビカードが必要で、これは現金でしか買えないと知る。
弟がいた時は、家で洗濯して、持ってきてもらっていたから、全然知らなかった。
それで1000円分テレビカードを買って、洗濯をしていた。
3回洗濯をしたので、残りは100円。
さて、1回のコインランドリー代はいくらでしょう?
…て、こんな小学生レベルの問題を出している暇はない!
つまり今日の時点で、僕の持参現金は、財布に入っていた4427円と、
このテレビカードを換金しても100円、合わせて4527円しかなかったというわけ。
なのに、明日の退院のための松葉杖レンタル保証金に、5000円現金が必要と言う。
だめじゃん! つんだじゃん!
500円位負けてくれないかしら?
それか、借りるの1本杖にして、2500円にしてくれないかしら?
などと、アホなことを考える頭だけは、クルクル回る。
看護師さんは、銀行のカードとかないの?と聞くけど、
もう何年も前から、銀行カードなんて持ち歩くのやめた。
だって、クレジットカードとQRコード決済で充分生活できたから。
もうダメだ、明日は杖なしで帰ろうか、と思いはじめたとき、あることに気づく!
そういえば…
そういえば、運転免許証ケースに、いくばくかのお金入れてなかったかしら?
コインパーク用に、いくらか入ってたはずでは?
たららら らったったああああん!!!
あった、あったよ、パトレシア!
500円玉、1枚だけ入ってた。
1枚だけだけど、今の僕には貴重な1枚。
これで持参現金、5000円突破しました!
テレビカードを換金し、意気揚々と会計デスクへ。
ドヤ顔で、1000円札4枚と、500円玉1枚、そして100円玉5枚を渡す。
へへへ、釣りはいらねーぜ!
「もともとお釣りはありませんけどね!」
とは、会計の、ちょっとふくよかな女性からは言われない。
なぜなら、上記のようなこと、僕は口にしてはおらず、ただ思っただけだからさ。
無事何とかなった、退院前の手続き。
これで明日は、大手を振って退院できる!
…いや、無理。
松葉杖なんだから…
でも教訓。
病院では何があるかわからない。
現金はある程度持っていた方が良い。
そんなことがわかった、退院前日の出来事でした。
おおお、明日退院!
うれしいぜぇぇぇっと!!