目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

タルタル

えくるあ

[えくるあ]

キャラID
: XI110-971
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

えくるあの冒険日誌

2021-06-12 14:07:53.0 2021-06-12 14:22:04.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

初心者冒険記その9「キーエンブレム10個集まった」

レンダーシアへ向かう前に、物語の順序とか逆になったらやだな~と思いキーエンブレム10個集めちゃおうというわけで、

先程カミハルムイのメインシナリオを終わらせ、回収完了の記念写真撮りました!('‿')

ポーズは「おねだり」です。なんだそのちょっと悪い顔は……かわいいな!!!!


話の流れ的にここからは人間の姿で進めたいな~と思うのですが、

せっかく姿変えるなら、職業も別のやつで遊びたいなと思いつき、

だったらコーデもある程度練ってからプレイしたいなって感じでどんどん準備が膨らんでいく……w

レンダーシア向かう前のやることメモ
・おしゃれ要素に手を出す(メギストリスあんまり観光してないし)
・「Ver1は魔法使いで遊びました!」と言いたいので、区切りいいところまで上げる(現在61Lv→目標70Lv)
・各村のサブシナリオもなるべく回収する

よし、こんな感じで行こう



あとは各メインストーリーの感想を軽くメモっていきます
以降、【ネタバレあり】のためご注意ください















「オルフェアのおはなし」
最初にやった各村メインクエスト。
ドラクエ10はこういった感じのギャグ系でやってくのか~と思いましたが、プクリポだからでした。
でも魔物は割と容赦なく力を振りかざして喰い殺そうとしてきてて、そこのギャップはよかった


「アズランのおはなし」
次にやった各村メインクエスト。
イベントシーンを思い出すと「カムシカかわいかった」「カムシカできる子だった」ばっかりの感想になるんですが、
オルフェアの後だったので今度はボスがネタに走ってるんか~と、終始シリアスにはしないのがドラクエらしさかなと感じました。
あとボスBGMが11でも聞いたやつだったんで懐かしかった


「ジュレットのおはなし」
親なき子ソーミャが子ネコを拾ってきちゃう話。
ネコ族みんな頭ゆるそうにゃけど殺し合いしてるの良くないですか


「ガタラのおはなし」
ガタラ王がマジキチってことしか覚えてない


「グレンのおはなし」
話自体は覚えてて、隣国と戦争する気ないのに裏で手引かれてやらされるんだろうな~と流れもわかるし、わかりやすいお話だったんだけど、印象はかなり薄い。
なんでだろうと考えてみたら、主要人物みたいのがいなかった(?)ですよね。
プクリポで始めると賢者のおじいちゃんはプクレットの主要人物って印象だし……


「メギストリスのおはなし」
ひきこもりぬくぬく育ち王子が勇気出すお話。
フォステイルの顔ってプクリポっぽくないけど、何かの種族とのハーフとかなんだろうか。
そんなこと考えてたんだけど一切回収されませんでした。まだ出てきそうだし次に期待


「ドルワームのおはなし」
女王様きどりの女(ルナナだっけ)が唐突に主人公を下僕扱いしてきたのは「ははは、RPGに大抵いるキャラだよね」と思っただけなんですが、
これが報酬よ、とちっこい欠片渡してきた時は背中に暴走魔法陣早詠みメラミ連打をかましたくなりました。
お前……それでやっていけると思ってんの?(苛烈)


「ガートランドのおはなし」
マイユちゃん一目見てこれは人気1位だろうなと思いました。
考えてみたらグレンのお話では一切女性オーガは出てこない、オスの匂いしかしないシナリオだったので、そりゃあ際立ちますわな。
王様かっこよかった。サブストーリーもハンティングやろうぜ!!!って言ってきたのでこれからプレイするのが楽しみです。


「ヴェリナードのおはなし」
王子がイケメンってことしか覚えてない。
占い師のねーちゃんが本性表す時、すぐ隣にいるのに迂闊すぎだろ…(苦笑)としか考えられなくてその辺の話覚えてないです
歌くらいボイスあってもよかったのでは?と思ったけど、そこがドラクエらしさでもあるのかね
11Sはフルボイスになったし、12もフルボイスで最初から出ることを期待してます(脱線)


「カミハルムイのおはなし」
結構予想を裏切ってくれる展開で面白かった。ラストもちょっぴり感動した
「捨てられた城」ってダンジョンが雰囲気気に入って、無駄に探索してました。本棚とか調べたり。
ちょうど天地雷鳴士の職業クエストと併行で進めてて、そっちのシナリオもかなりシリアスだったので相乗効果があったかもしれない。
でもニコロイ王が暗黒大樹の葉をお供えしに捨てられた城へ向かうぞ!と言いつつ、寄り道してアサヒとヨイの天地の儀に顔出しちゃうオチャメおじさんになってしまったね……
「刀の差し方が邪魔そう」って歩いてる姿見るたびに思ってた。



そんな感じでした。

好きなシナリオベスト3を決めるなら……

カミハルムイ、ジュレット、アズランかな~

好きなキャラベスト3はカムシカ、カムシカ、カムシカです。
 
いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる