目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

タルタル

えくるあ

[えくるあ]

キャラID
: XI110-971
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

えくるあの冒険日誌

2021-06-15 22:01:55.0 2021-06-15 22:05:06.0テーマ:職人活動

初心者冒険記その12「木工、はじめました。」

ほったらかしにしてた職人要素、全部試してみて木工に決めました('‿') 

バサッバサッと音が気持ちよくてモノが完成に近づくのが視覚的に楽しい裁縫、

ミニゲームが配置パズルぽくて楽しい調理で迷ったのですが、

調理は「ジュウウウウウ音の飯テロ」によって夜間帯やるのがキツいと判断して断念←

裁縫と木工で迷ったのですが、木工のモクモクとした雰囲気(ドッ)が気に入ったのでそっちにしました。


ほんじゃ本格的に職人はじめるぞ!ってことでギルドマスターの依頼云々をやろうとしたら、

「職人練習所」なるメニューがあったので出発

服装が変わって、お店が並んでて、広場にはそれぞれ職人のNPCが

話しかけてみたら「〇〇のコツ」から、「どうやって儲ける?」や「商材の選び方」などの実務的な話まで聞けたのですごい(これちょっとググってみた時に出た知識や!)
 
木工だと逆目で通常掘りしたらどんな数字が出て、出る数字に偏りがあるってことまで教えてくれた。(速攻で削り値表をググりました)
 
ありがとうモクレンちゃん!!いや、モクレンせんせー!
 
そんで実際に練習場を使ってみたのですが、

高性能だけど高価な道具、全ての(タブン)素材が全部無料!!!!

コレとコレとこれが要るんだねって確認したら、バザーみたいななんでも屋さんのとこに行って脳死で99個買ってくるだけ。

(レシピは自分で覚えてるものだけのようなので、一旦外に出てバザーで安いレシピ探して買いました)

良い道具は打てる回数(集中力)が段違いに高いんですね~

外の世界で何度かやってた時は「もっと削りたいのに集中力足りない…」とかばっかりだったんですが、余りまくりました

勿論、この練習場で作った作品は持ち出せないんですが、経験値も、つかんだコツも身についたまま出られるのスゴイ。

これ、さっさとレベル上げて集中力や手札の特技増やさないと話にならないんだろうな~と思っていたので、ここでレベル上げてコツやセオリー掴んでから外の世界で作ってねってことなんですね。


でも残念なことが一点。外の世界との行き来がめんどいんですよね。

一回出たら用意した素材とか全部なくなっちゃうんで、練習場戻ったらまた買いなおさないといけない……

どうせもともとの装備・道具を一切参照しないなら、そもそも買い物なんて必要なく、全てが屋根裏に揃っているようなシステムに出来なかったのだろうか……とは思います!(強欲)
 
 
ともかく、作っても売れない低レベルを脱却するのに、コツコツ通ってミニゲーム遊びたいと思います!

今日2時間くらい遊んで、Lv20代後半まで上がりました。

出る数字も覚えなきゃ……逆カンナが3か4しか出ない、昇竜大河の後側は7、次いで6が出やすいってのは覚えた





あと、ハウジングの話に逸れるんですが、職人道具が置けるってみたので、

じゃあウチにも木工職人空間作るぞ!って

丸太を置いてみたり、作業台代わりのテーブルやイスを買ってみたりしたんですが……
 
 
 

『 職人設備は 庭 に は 置 け ま せ ん 』

なんでよ~~~~!!!

調理はともかく、鍛冶(溶接)も木工も普通自宅でやらんでしょ!!!!

ガレージとか、大抵は換気がしっかりした屋外でやるもんでしょう……

裁縫だって、天気のいい日にお外でやりたいことだってありますよね!?!?

調理も屋外キッチンにあこがれるひといますよね!?!?

素材買い足しに取引商のとこ行くのに、わざわざドア移動挟みたくないです(本音)


「〇〇設備・庭」の実装を切実に願います………。
 
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる