目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

栄光の語りべ

エニクス

[エニクス]

キャラID
: UF827-625
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エニクスの冒険日誌

2015-03-08 21:13:07.0 2015-03-09 10:29:26.0テーマ:ハウジング

アスコン応募作品987「ジオラマ好きプクリポ」

~投稿文章~

驚いた? 凄いでしょう!!

ボクは人を驚かせる写真を撮るのが大好きなんだ.

このジオラマだってそうさ 面白いでしょう?

おっと忘れてた、あのセリフを言わないといけないね

「ジオラマのまち ☆☆☆ができた!」

・・・以上が投稿した物になります
以下解説と余談
まずはネタから

ゴーレムがいて石積みの壁があってみての通りあの要塞都市です。
プクリポが言っているようにこの写真は人を驚かせる要素を入れてみました。

例として・・・

・ハウジングやったことない人に対してこんなこともできるという驚き

・ハウジング少し触れたことある人に対して家具組み合わせによる見たこと
ない家具の演出(ゴーレムの両脇のポール これは石造りの壁8個を円状に重ねています)

・このジオラマがドラクエ1の物だと思っている人へ、実は違いますよという驚き。これはよくみてもらうとわかるのですがゴーレムの股に触手が生えてますね?ホイミスライムです。そんなのドラクエ1にはいませんがじゃあシリーズなんだというとよくよくみるとゴーレムの右隣に黒と青の衣装を着た手が見えます。こいつは
ドラクエ6のテリーさん(幼少期)のドールです。つまりドラクエモンスターズテリーのワンダーランドのまもりの扉のジオラマというわけだったのです。
・・・テリーやったことない人はすみません。でもわからなくてもこれはこれでありじゃないかと思います(ヤケクソ)

で演出面の解説ですね

今回はいつもの変な撮影技術使わないで演出面力いれようってやってみました。

というのも最初は
この写真を改造して背景と色関係少しいじって「光の魔術師」ってタイトルで出そうとしたのですが・・・キャラに全く説得力がでなかったんですよねぇ。

で自分はキャラ写真が苦手なもんでどうしよう・・・と悩んでたときにゲーム内のプリンスコンテストがやってきました。
その中でドワーフもオーガもでないという酷さ。誰かが言います

「ズーボーやダストンみたく生き様でカッコヨサを表現する人物をだしてほしい!!」

それを聞いてこれだ!!と思いましたね。
自分が普段やってるジオラマやらそこらへんの撮影でなんか凄いの作る。そして超笑顔にすれば一仕事終えたような顔になり背景の作りこみ=そのキャラのカッコヨサに繋がる。 そう考えて今回のセット作りとなりました。

他の細かい演出説明入れると

・ホイミとテリーはわざと見えにくくしている

・床の積み石の向きと大成功の向きを合わせて奥行きを迫力を出してい
る・・・・はこの写真だとそこまで出てないな

・手前にある池には本当は木が生えているが奥の家がみえなくなるため草花を設置

・積み石の壁に対して不自然な切れ目をなくすため壁と壁の間に縦にもう1個壁を入れている(これ不要だったかも)

・町の中から視点でゴーレムがいるというプレイヤーが体験できない新鮮さ
と そんな感じに色々詰め込みました。

そのほかにも衣装やらなんやら細かく書けるのはありますが今回は割愛させていただきます。

もしこのジオラマをみたいという方がおられましたら
アズラン湿原9098-5に設置していますのでどうぞご来訪ください
※前回のハウコンの時と違って今回は完全なジオラマです。そのためベッドやタンス等設置しておらず生活が考えられてないのでご了承ください。

感想やここどうなってるのーってのありましたらどんどん日誌にお書きください。そうすることによってエニクスという名のプクリポは飛び跳ねて喜ぶでしょう。

いいね! 52 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる