目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

栄光の語りべ

エニクス

[エニクス]

キャラID
: UF827-625
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 占い師
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エニクスの冒険日誌

2021-09-22 08:25:30.0 テーマ:写真活動

【写真コン】テーマ.魔界のフォトアルバム No.1227 題「魔界を照らす陽」

写真コン備忘録

●応募文
魔界についた時、太陽があることに驚いた

というのも魔界に太陽があるという話は聞いたことが無い
ある物語では大魔王が太陽を手に入れるために地上を滅ぼそうとする話があるほどだ

何故魔界にも太陽があるかはわからない
ただ我々同様、魔界に住む者達にとっても特別な存在なのでは・・・と思ってしまうのです ●メイキング投稿
魔界中で太陽を撮影して
・雲の向き
・水平線or地平線間際の光
・マップに刺す陽光
辺りが一致して一番綺麗で自分好みに撮影できたのがバルディア山岳地帯でした

崖上の魔仙卿は魔界をずっと見守り続けてるし実質太陽なのと、ASTと変わらぬ太陽を見て故郷を思い出したりしたのかなーと妄想して配置


●撮影特記
・フィルター:ヴィンテージ
・撮影場所:バルディスタ山岳地帯 B-5
・協力者:じにさん(崖上の魔仙卿) ありがとう!!
・urlメモ:https://hiroba.dqx.jp/sc/photoContest/s4wEx


●その他雑記
備忘録書こう書こう思ってたら結果発表が先に来てしまった。
時間もたってしまい記憶が怪しい部分ありますがご了承ください。

今回は魔界のマップが最初映像で出た時に

「太陽があるだと!?」

という驚きから着想を得た物。
というのも、過去DQの魔界には太陽なんて見たことが無い。
外伝作品のモンスターズ含めても見当たらない。
バーン様が地上滅ぼす口実が無くなっちまうよ。

どうせver3と4の終わりに写真コンあったし5でも来るだろうってことで、良いの思いつかなかったらこれ系で撮影することに決定。

そしてコンテスト開催告知があった辺りはリアル多忙状態でした。
いくつか案は浮かんだものの、どれも多人数撮影&撮影検証が必要だったため元々の案で行くことに。

撮影条件はメイキングに書いた条件でいい感じの場所、もうちょい詳しく書くと
・太陽を良い形で拡張できる場所
⇒水平線の光or魔界型の雲を重ねることでライトシャフト発生させ重ねるれる場所。グラデル台地とファラザードはこれと不一致。

・レンズフレアの光芒や雲の流れる向き、マップにつく照り返しが一致している場所
⇒ゲルヘナ原野はこれらが弱く不採用

・ライトシャフトが神々しい感じになる場所
⇒バルディスタ&ファラザード系以外はほぼ無理


そんな感じで条件一致したバルディスタ系で撮影
グラデル台地もいい感じにならないかなーとついでに撮影するものの、やっぱ理想の形にならず放棄。(写真消失)


今回の写真は「太陽をいかに光あふれる神々しい感じに撮影できるか」を目標に撮影。
そのため人物はおまけ。とはいえ、メイキングで書いたような思いも有り入れてるけど豆粒みたいになってしまった。
一応、魔仙卿衣装はどの種族で着てもストーリー上の姿になることはないので遠目に映してうやむやにしたい狙いもあったけど・・・ここまで判別できなかったら本末転倒だよなぁと後から思ったり。


・・・だーめだあまり思い出せない。撮影についてはここまでにしよう


というわけで運営チーム賞とったことについて書いとこ。

権利関係について厳しくなったし、明確ではないけどダイ大のこと書いてるから今回は無理だろうなーと思ってが佳作入賞。
これぐらいなら有ってことなのか、それともネームド受賞して触れたりしてないからOKなのかどっちだろ?

これでver3.4.5の節目コンテストの応募作品は佳作以上受賞してることになる。
アベレージ凄いと喜ぶべきか本来の目的である未取得トロフィーの獲得できてないと嘆くべきか・・・うーん複雑な心境。
んまぁ、今回のコンテストは仮に自分の完全な理想写真撮れてたとしても銀行けたか考えると無理だっただろうから進歩云々じゃないんだろうな。ならば結果残せてるだけ良いと考えるのが正しい気がする。


そろそろ文字数きそうなので今回はここら辺で。
もしお祝いコメント等いただけるなら日誌ではなくゲーム内でかけてもらえると嬉しいです。


以上

写真まだのせれるし最近撮ったやつのせとこ
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる