目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒトを超えし執事

マリブ

[マリブ]

キャラID
: BZ127-650
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

マリブの冒険日誌

2023-01-16 16:08:41.0 2023-01-18 00:11:24.0テーマ:イベント

桶人一首【あとがき】短歌直訳

百人一首風椅子とりゲームイベント

【桶人一首】

たくさんのご参加ありがとうございました!
使用したオリジナルの短歌についての直訳です 『このたびは ぬさもとりあへず 桶タウン 華やかな詩歌 神のまにまに』
訳:なんのおもてなしもできませんが、この桶タウンに響く華かな歌を神の心のままにお受け取りください
百人一首にある作品のオマージュです。年末年始にかけて桶タウンは"桶神社"としての背景があり、オープニングは今日詠まれた歌を奉納いたしますというような内容でした。


練習問題 ユキト
『桶の色 袴も水着も 同じ色 カフェラテカラーの 桶メンバー』
訳:桶、袴、水着全てがカフェラテカラーのメンバーだよ

① マリブ
『しのぶれど 桶に出にけり その個性 推すはマゼンタ 誰そ問ふまで』
訳:誰にも知られないようにこっそり桶をマゼンタ色に染めたのに皆が聞いてくるようになっちゃった

② ぴょん
『君ならば 教ふ不思議の 八番目 秘湯きらめく 桶は白銀』
訳:君にだけは八番目の七不思議を教えてあげるよ。秘湯の事、この白銀の桶の事をね

③ すいか
『カタコトの 言葉はいかに 学んだか キツネコトバさ たらったらった』
訳:言葉はどうやって覚えたのだろうか?キツネコトバは摩訶不思議

④ ハル
『イケメンや 硬派に憧れ ヤンキーに 蒼き桶持ち 胸弾む春』
訳:蒼色の桶を持って、硬派系イケメンに憧れてヤンキー校に入学しました。

⑤ ユキト
『寒空の 椿の如き 赤き髪 雪と降る時 いと鮮やぐ』
訳:雪が降るとより鮮やかに見える椿のような赤い髪ですね。

⑥ すいか
『屋敷抜け 蜥蜴探して 東西 売りは笑顔か 君こそ主』
訳:主人である君の為に僕の笑顔とトカゲをあげるよ

⑦ ケミン
『酒好きな 帽子の似合う 優男 マスカットな桶 いとはえばえし』
訳:お酒が好きで、帽子が似合って、優しくて、マスカット色の桶のように華かな見栄えのする男性

⑧ ユキト
『郷にいり 正体目的 ひた隠す 実は探偵 皆人知らず』
訳:みんなには言ってないけど、実は探偵なんだ。

⑨ つつご
『しづかなる まことの姿は 酔狂人 桶と水着は サンセットかな』
訳:普段は静かで桶も水着も明るいサンセット色だけど、本当は人と違ったことを好む物好きな人だよ。

⑩ ぴょん
『纏いしは 燃ゆる茜と 宵の黒 嗤う天狗の 棘ぞ優しき』
訳:赤い服を着て黒い翼を持つ烏天狗、その言葉はトゲがあるように思えて実は優しい

⑪ つつご
『幾星霜 知吸ひ佇む 昏き森 知恵も緑も 茂る樹木子』
訳:長い年月に渡り暗い森で「ち」を吸い続ける妖怪

⑫ ハル
『うつろいし 四季のせせらぎ 青々と 明く乱すは 春の嵐か』
訳:うつりかわる日常の流れを良い意味で乱してくれる春の嵐みたいな人です

⑬ ケミン
『時来たり 情熱色に 花咲かす 水着の色は 真紅になりけり』
訳:満を持して加入した新メンバーはクールに見えて秘めた情熱が水着の赤に現れてるよ

⑭ マリブ
『春うつつ ぴょんと跳ねては 瓜と寝る 剣と愛抱き 水色の雪と』
訳:全員大好きです ■短歌監修■
ぴょん ユキト マリブ
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる