3日前のことですが、ポポロの特訓が全部終わりました。
これで、エックスとポポロ、2キャラの育成が全て終わったんです。
うれしさや達成感など色んな気持ちが入り混じっていますけど、一番強く感じるのは、長きにわたる育成の縛りから解放されたという安堵感だと思います。
下の写真は、それをよく表せているんじゃないかな?

エックスの時は途中から特訓システムが導入され、レベル上げ共々、ある程度は間を空けて段階的にこなしていくことができました。
それに対してポポロの方は、エックスよりもだいぶ後になってから始めたので大変でした。
「さあ、いよいよ育成するぞ!」と思った時には、職業レベルの上限も特訓の上限も今現在に近い所まで解放されていて、特訓に関してはほとんどゼロからのスタートだったのです。
でも、育てる以上は「エックスができることは、可能な限りポポロもできるようにしたい」と思ったので、連日ミリオンスパを連れて強ボスに入り浸っていました。どうも、こういうやり込み要素は結構ハマる性格のようで・・・w
おかげで、スキルポイント振り分けの自由度に関しては、エックスと完全に肩を並べました。
今回新たに登場したコインボスの死神スライダークは、賢者だとブーメランと盾を装備した方がいいとのこと。すでに振ってあった両手杖を削らないといけないかななんて思っていました。ところが何と、杖や他の主要スキルを一切削ることなくブーメランスキルをねじ込むことができたんです。
やっぱり、特訓やっておいて良かった・・・。肝心のブーメランはまだ持ってないので、そのうち買ってスライダーク挑戦してきます。

こうして2人を並べてみると、改めて感慨深いものを感じます。よく、途中で飽きもせずにここまで育て切ったなって。
ドラクエ10の冒険者となってから、これまで無我夢中になって遊んで、育てて、時には他のプレイヤーと協力もして、休みの日になると朝から晩までプレイし続けてきました。
それだけに、正直なところ体に少なからず負荷をかけ続け、睡眠時間もかなり削ってきたと思います。だから、今回一つの大きな区切りを迎えたことで、これから引き続き楽しみつつもプレイ時間を少しはセーブするように心掛けて行きたいと思います。睡眠って、本当に大事ですもんね。
キャラ自体の育成は終わっても、まだアクセの育成はしっかり残っていたりします。アクセに関してはエックスに比べるとまだまだで、ついこの間までバトルチョーカーや大地の竜玉すら未完成の状態でしたw
他にも、宝箱リスト埋めとか転生モンスとの遭遇とかポポロがやり残していることは山ほどあるので、気が向いたときにゆっくりこなしていきたいと思います。
3キャラ目を育てようかと思ったこともあったけど、やめておいて正解でしたw