こんにちは、クロムです。ふすま芸に全てを賭けて。
ふすまぽりたん3rd開催しました。
オープニングはサプライズゲスト「猫ラボ」さんのガンダム替え歌から。
チムチャでカイリスが「相変わらず完成度がすげえな」とうなるほどのネタ。
ここにエルダーさんがいないのが残念なくらいの可愛らしさでした。ずっと見てられる。
その後、ふすま芸の手順について前説。
ふすま芸のいいところはやり方さえわかってればぶっちゃけふすまの後ろに立ってるだけでネタとして成立するところ。
敷居がとても低く、しかし定型文2個程度ぶんしかふすまは開いていないので、ネタを作り込もうとするとそれなりにシビアというところが良い。
スベッてもウケてもテンポ良く進み、感想の白チャを入れるタイミングもわかりやすいという観客側の利点もあります。
そんなふすまぽりたんの出場志願者の順番は、今回厳正かつてきとーに僕が決めました。基準は同じ人が続かないようにとかてきとーです。
最初の勇者はアリエール(人間態)。名前自体がもうウケ狙いと言われていた彼のネタはプリン(セス)。ふすま芸でいうところの開いた瞬間に笑いがとれるドレア系ジャンルのネタです。
黄色いタンクトップ姿がきつい。プクリポ時を知っていればいるほどダメージを与えます。
続いてはチロムさん。
ゼンラーのかわいい方のクロムのお姉さん(サブキャラ)な彼女のネタは裸。
「きゃーーのび太さんのエッチ!」
開けた僕がつうほうされてもおかしくない状況ですが、このネタはこれでは終わらず。
二枚目の写真に写っているSNBのろびんさんがNOBITAに扮して立ち上がるという夢の競演が実現しました。
観客すら時には共演者となる。ふすま芸のすごさを感じさせてくれるネタでした。
つづく。