こんにちは、クロムです。
この一週間はハウジング万博で紹介されていたハウジングをめぐる冒険をしていました。
もうね、ハウジングは家を作るコンテンツってだけじゃないですねw このゴリラや、
ルキンフォーさんの顔など、ひとつの芸術作品というところまで昇華してます。アートです。僕なんかは家具は家具として使ってしまってて、まあ普通なのですが、こちらの方々は家具を作品の中のパーツとしてとらえてる感じ。観察眼がすごい。もちろん見た目のアートだけじゃなくて、
アイルさんのハウジングみたいに像などを使ってドラマ性をハウジングにもたせているものも。うみうさぎさんのハウジングやぷっくろのハウジングもこの系統な気がします。
あとは家主のこだわりの生活空間もありましたね。
日差しが差し込むような植物に囲まれた書斎や雑貨屋さんのような。
まさにハウジングの可能性を提示するようなイベント。たくさんの人が関わっている大きなイベントでしたが、本当にお疲れ様でした。ツアー部分には参加できなかったものの、住所公開もありゆっくり楽しむことができました。
そしてひととおりまわった後で「はぁ…なんだかんだ言って寝転ぶとこがあるウチが一番落ち着くわ」みたいな実家感を味わえたのも旅行ぽくて楽しかったですw