バージョン5.3で調整された「戦士・オノ」「まもの使い・ムチ」に比べてパッとしないどころか話題すら全然ない「僧侶・棍」
「なぎはらい」は確かにグッと強くなってるけど、結局僧侶に攻撃なんて求めてないし棍持ってるとこいつ回復しないんじゃって思われる…
他の調整職と比較すると欲しいのは無難な攻撃と無難な回復じゃなく尖った特化構成!
となると棍の武器ガードを重視して回避特化に
スティック盾よりも生存率をあげて回復をメインに動く道を模索しよう
数値で比較(ガード率とみかわし率を足してるよ!)
スティック盾僧侶 :
盾 14.8%(小盾、盾スキル、錬金)※ブレスガーダー
靴 5.1%(錬金)
しんこう心 1.2%(180スキル)
宝珠 2.4%(堅守の心得、先見の眼)
棍僧侶 :
棍 20.2%(棍、棍スキル、錬金)※極楽のこんの武器ガード埋め
靴 5.1%(錬金)
しんこう心 1.2%(180スキル)
宝珠 1.2%(先見の眼)
見ての通り 23.5%:27.7% で棍有利!
さらに「水流のかまえ」を足せばもうガキンガキンひょいひょいってなもんよ
サポ棍僧だって「水流のかまえ」使ってくれるからね
ただ、スティックに比べて回魔が220ぐらい低い…
これはもう5.4のスキル改修で棍(僧侶用)スキルの中に棍装備時回復魔力+をいれてもらえるのに期待するしかない…
それまでは出来るだけ回魔あげて頑張っていこう
(流行りの輝石のベルトとかアクセね、錬金を体上下につけるのはオススメできない)
とにかく!ちょっとだけど可能性は感じる!今後に期待!
もっと欲を言えば片手剣の武器ガードみたいに棍もガード時武器をくるくる回せば映えると思うんだよね