オールナイトでバージョン3.5のストーリーを進めました。
とりあえず、トップ写真のところまで到達。
これだけならネタバレらしいネタバレにはならないはず。
さて、進めるにあたって今回私が組んだパーティ編成が旅芸人・旅芸人・レンジャーというものです。
一昨日森羅蛮獣に負けてしまった時から、レンジャーを入れようというのは既に考えていたのですが昨日の「言声の化身」との戦いで旅芸人の回復役としても強い一面を改めて見たことで、使ってみたくなりました。
というか私もともと旅芸人好きなんですよ。
ドラクエ9のデフォルト職が旅芸人だったためか、なんか9だと万能職って感じがして剣も使えましたしステータスバランスも良かったと思うのでよく使っていたんです。
10では剣は装備できませんが、なんかもう「旅芸人」って名前からして万能感を感じる体になってしまったんですよね。
そして、この編成はかなりグッドだったと思います。
念の為サポート仲間は全員いのちだいじにに設定し森羅蛮獣との再戦からスタートしまして。
レンジャーがブレスをほとんど無効化してくれましたし、旅芸人もレンジャーもザオラル使えるので事故って誰か死んでしまってもすぐに復帰出来ました。
この作戦でも全員大丈夫な時はちゃんと攻撃してくれますし、私がガンガン削っていけるので丁度いい具合に熱戦を繰り広げられました。
今回も、眠らせてその間に態勢を整えるって戦法が有効でした。
うーん、スリープダガー強い!
そして2つ目のボス戦。
巨竜樹タツノギもこのままの編成で戦いました。
というより戦いになると思わないで行ったので、変える暇もなく戦いになってしまったという感じです。
しかし、このパーティかなり安定するんですよね。
チーズを食べたタツノギの攻撃で私以外は一撃死するものの、回復役3人もいますからね!
じしんなどの範囲攻撃もしっかり避けたり、眠らせたりネバネバ爆弾でチーズごと吹っ飛ばしたり色々試みました。
旅芸人は特にブーメラン旅二人なので、回復が必要ない時は攻撃に回ってくれて殲滅に一役買ってくれました。
神獣の森、幻想的で綺麗な場所でした。
きっとこの水溜まりの水すら聖なる成分で満たされていると思います。
そしてボス戦3回目。
ここもまさかボス戦になるとは思ってなかったから編成はそのままなんですが、やっぱり安定しますね。
しかもアンルシアが駆けつけてくれたのでもう負ける気がしませんでした!
避けられる攻撃が多いので状況に合わせて動けば全員ダメージを食らうことも無く、だからといって楽勝という訳でもなく。
特にアンルシアが何回も死んでしまって結構危なかったです。
トドメをさした時、私とプクリポさん以外は死んでましたからね…。
油断すると全滅の危険性もあったということでしょう。
そんな感じで無事旅芸人旅芸人レンジャーという構成で乗り越えることが出来ました。
この後に待ち受けるボスもこの編成で勝てるのかどうか…。
あんまりずっと同じパーティでやるのはつまらないので、次はまた違う編成にして進めてみようかな。