バージョン7を入れないとそもそもの転職クエストが受けられなかった竜術士もようやく解放できました。
魔法戦士の職業クエスト、やってた気がするんですがノータッチだったみたいです。
攻略動画でやった気になってたのかな?
魔法使いの職業クエストもやってた気がするんですが、昔wiiでやってた頃の記憶かなぁ…。
メインストーリーを進めたかったのですが本日はこれらの職業クエスト1話〜5話を一気に進めて竜術士の条件解放をさせるだけでだいぶ時間がかかりました。
竜術士のクエストもそのまま進めてしまおうと思ってとりあえず2話までやったところでPS5コントローラーが充電なくなりそうになったので終わりに。
ちなみにメインストーリーはラキとのバトルに勝利するところまで進んでいます。
ラキ強すぎで草。
初見でクリアはしたものの、メレアーデがあんまり役に立たないNPCキャラだったのもあって私とモギュウだけではキツかったですね。
特にライジングバースト、被弾範囲が思いの外広く技名が出てから離れるのでは回避が間に合わないためいつかのキュロノスソロ討伐でのアポカリプスエンドを喰らわないようにするのと同じようにライジングバースト発動直後に近付いて攻撃して3回くらい攻撃したら離れて様子を見続けるという戦法を取りました。
ネタバレを見ていなくてもラキがあの狼であることはドラクエ10TVとかでのストーリー紹介とかここまでのストーリーだけ見てても察せました。
こちらの受けるダメージを増やしてくるあの技は狼つながりでケルベロスロンドを彷彿とさせる技にしようといった制作の意図があったんですかね。
割と死亡回数多かったですがなんとかクリア。
スタンが効かないと一気に面倒くさくなりますね。
やはりストーリー上は私とメレアーデとポルテしかいないわけで、バトルの時に急にサポート仲間が3人現れて1人で戦う敵をフルボッコにするというのはおかしいと思うわけでこちらも1人で戦ってこそ公平な勝負と言える気がします。
まぁモギュウもパーティ上は1人と数えるわけなのですが以前もお話したように仲間モンスターの中でもモーモンというのはサイズが一番小さく宙に浮いているため「もう一人いる」という風には映りづらくその気になれば主人公の肩に乗っかって移動することもできそうなため言ってしまえば「命を持った主人公の装備品」的な見方ができると思っています。
それに人間の仲間と違い明確にペット扱いできるため常に連れていても何の違和感もありません。
短剣盗賊には回復手段が決定的に無いため、モーモンがその条件に合致してくれて助かりました。
同じ回復モンスターとしてホイミスライムがいますがまずモーモンと比べるとサイズがでかく「主人公にくっついてる命ありの装備品」扱いは難しい。モーモンは多分触手なしの顔部分くらいの大きさですから、モーモンの2倍くらいは大きさがあるので「戦闘要員もう一枠」と映ってしまいやすいと思います。
ドラキーも縦の大きさ的にはモーモンと変わらないくらいだと思いますが翼が大きく横のサイズが大きいので割と存在感が大きく、回復呪文や特技もないため私の相棒にはならないでしょう。
それにしてもフリーバッジ弐はいつ来るのでしょう。バージョン8になったら来るのかな?
バッジの進化だけでなくラインナップ自体も増えてほしいですね。
特定のスキルのダメージを伸ばすバッジが多くベホマスライムやキングスライムのような「どのモンスターにつけても強い」ものをもっと増やしてほしいです。
行動時聖女の守りとか天使の守りのバッジ待ってます。