Ver4.5をクリアしたので久しぶりにクリア日誌…というか妄想日誌です(笑)
あまりの妄想っぷりに気分が悪くなる恐れがあるので、気持ち悪く感じた時点で回れ右推奨。
無駄に長いです。
もちろんネタバレしかないので、クリアしてない人は見ないで下さいねー><
わんくっしょんに写真をぺたり
とりま、妄想しかない思ったことを思い付いた順で箇条書きで…w
・4.0 ドミネウス王「(エテーネ王国が滅びる原因)何?そんなことで?」
→ヨンゲ署長がペットを逃がしたから。
・4.0 モンスター図鑑 時渡りの力で魔物化した理由は何故か?
→時渡りの本来の持ち主であるキュレクスが異界生命体だから。もしくは異形獣を目覚めさせる際に使われた竜神の心臓に含まれていたましょう
後者もモンスター図鑑情報なので後者の方がありそうでしょうか??
・次元獣戦 キュロノス「滅びの流星」
→エテーネ王国に隕石落としたのやっぱおまえかよ!
・4.4 主人公の影がアルウェーンごみ処理場だけ他の自分の影と違い能動的に自分を助けたのは何故か。→助けた訳ではなく道を通りたかっただけ(笑)
ランニングマシーン(違)を止めないと自分も通れないんですよね。あそこ(笑)
・オフライン 主人公が産まれた時、カメさまが鳴いた為主人公はカメさまの申し子と呼ばれるように
→カメさま鳴いてた??(←分からなかった人)
・3.5の時点以降の兄貴が「どんな姿でも必ず見つける」「どんな時も何があってもお前の味方」
→…ウルベアでは言われてませんが、兄貴は一体何を見たんでしょうか…。
アバさまの予言の「アーヴ エメリア夫妻の子供が恐ろしいものになる」というところも関わってるんだろうなぁ…。
・パドレ「お前の育ての親は立派な人だったんだな」→10年前から兄貴の面倒見ながら二人暮らしだった筈なんですが…。
・おまけ 秋のドラクエコンサートでアンコールに「未来のために戦う」(ラスボス戦)を流したのは何故か。
→収録の為だったんじゃね?(相方談)
クリア後の世界
・パドレの記憶の世界にいるファラスさんの台詞…; ;
・歴史改変によるものかはわからないけど、プクラスからのメッセージが文字化けして読めなくなってる…。
なんの覚悟もしてなかったので、これが一番ショックだった…。
・アルウェーンの複製体達ェ…
特に「それは訪れる」のクエスト依頼者…!!
・4.0 未来のメレアーデ「必ずクオードと一緒に見てください。」
→この必ずは主人公ではなくて、自分に言い聞かせてたのかなと…; ;
メレアーデの目的は主人公を「あの」未来に導くことなので、守れないとわかっていても巻き込まないといけないというね…。
個人的にメレアーデが上手く誘導してクオードをキィンベルに留め、主人公に星華のランプだけ持ち込まさせれば、クオードは悲劇を避けれたんしゃないかと思ってます。
(ただし、主人公とメレアーデは割りとハードモードに入る事は確実。
恐らく行われるであろう黄金刑での補助はファラスのみ。
時見の神殿に入れないからメレアーデ救出不可。
幻のドミネウス邸イベがなければクオードも主人公の事を信頼しないので、メレアーデが動かないと今後の協力を得るのも難しそう。)
あと、エネルギー問題が解決しないのでほぼ確実にエテーネ王国は滅びますね。
…やっぱり、全てを守るなんて不可能だった!
…因みにクオードだけで突貫した場合は、幻のドミネウス邸で幸せに暮らしたと思います(笑)
と、まぁ色々ありますが箇条書きはこんなところで…。
最後はもはや箇条書きじゃなくなってたし(汗)
Ver4は全体的に主人公やメレアーデがいかに特殊な力を持っていたとしても、やっぱり一人の人間でしかなくて…。
一人では守りたいものを守りきることは出来ないんだなと思い知らされたような気がします。
主人公にはキュルルやメレアーデがいたといっても今までのverやアス学と比べても、ほぼ一人みたいなもんだったし…。
とりあえず今は父さんや母さん、兄貴に再会できることを願うばかり…。
その為にもこれからの冒険も頑張ろう。