なんだか最近知り合いに現状の魔戦についてグt・・・語ることが多くなってきたので自分の中で整理する意味合いも兼ねて色々書きたいと思います。あくまで俺の視点なのでその辺ご了承ください。
・現状
一言で言えば不遇職でしょう。一般的には。
なんでもできて火力も高い占い師の登場、道具使いの大幅強化により相対的に席が減ってます。確実に入るのはサンマと魔法モグラと物理マジンガぐらいか?
如何せん強みが「フォースとフォースブレイクに集中している」ために、属性耐性が高い敵が増えたりそもそもFBが入らない敵が増えた、入る敵が格落ちしたので見劣りしてます。あとはインフレする火力に対して追いつけてないってのも。マダンテを除くと片手剣の会心に賭けるしかない。
・ライバル
占い師:ご存じなんでもできる職。全体バイキに限定的ながら耐性ダウン手段(しかもCTではない)を持つのが痛すぎるうえに火力で負けている。クロックチャージも似たことが出来てしまう。
道具使い:ガジェットで席を奪われた時代もありました。取り返してた時代もありました。今やレボルスライサー(属性を問わないので汎用性が高い)による火力補助、武神とリムーバーによる安定化、道具を使った補助と勝てる要素が薄い。見た目以上にできることがすごく多い。
・強み
ネガティブキャンペーンはさておき、今の魔法戦士が輝ける場とは。
ズバリ、邪神1獄はじめ同盟です。
え?同盟バトルは人が多いのでバイキ配るのが大変だって?
逆ですよ。場合によりますが、そんなに配らなくていいんです。
なぜならばオートマならば高確率で占いか旅あたりが来るから。どうせ全体バイキが来るんだったらこっちはフォースという他に真似できないことをすればいいんです。ここなら全体に一気にかけられるクロックチャージも輝きます。
「自在にパーティ全体の属性を操ることができる」というのは他の職にはできない芸当であり、属性低下手段が増えた今こそ輝ける個性です。
今や皆が持ってる両手剣は炎を、槍は雷を、チャンスは雷と風を、タロットは闇と雷を。たぶんまだある。
下がった耐性に合わせフォースを使い分け、いざという時はFBをブチ込む。片手で会心が出れば火力不足も感じません。不死鳥天舞で1500前後×4出たこともあります。会心出れば、ですけど。とどめをマダンテで刺した時とかすごい楽しいです。
・相性いい職
レンジャー
デュアルブレイカーでFBの入りやすさうp、ケルベロスや災禍でダメージ補助ができる上斧で火力も中々+蘇生ができる、と魔戦の足りないとこを補ってくれる上魔戦はレンの持たないバイキと属性付加ができる、とかみ合ってます。
バト
プラブレやチャンスで耐性下げる手段が増えたので、属性付加できる魔戦はそこそこ相性がいいです。ただしバイキがやや腐る。
戦、武、盗はじめバイキ無し物理アタッカー
バイキ手段を持たない(一部職は武器スキルの効果とかでありますが)ので高相性。え?占いや道具も一緒だろって?
旅、占
同盟に限る。全体バイキを任せられる。
・総評
型落ちした敵に席、邪神や同盟で強いという点から顧みるに魔戦は「安定性をそこまで求めなくても良い格下の相手に強い」といった感じがします。
ただ全体的に物足りないのも事実なので、何かしらの強化が欲しいのは事実・・・。今後に期待かな。
とまあこんな感じです。魔戦のご用命があればお呼びください!
追記:弓に全く触れていませんが、最近強化されたのを忘れてた()ので今度使ってみて雑感書くかも。さみだれが優秀になったらしいので。